氷野小学校のトップページです。

1年生

 今日は、市教育委員会より警察OBの方が来校され、各廊下から各教室の様子を観ていただきました。
 「氷野小学校の子どもたちは、落ち着いて学習に取り組めていますね。」と感想をいただきました。
 特に1年生は、前回5月に来校された際にも「すばらしい1年生ですね」と感想をいただいていました。
画像1 画像1

1年生

 国語や算数の学習、わからなかった時や困った時は、近くの友だちと確認する時間を設けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 カタカナを学習しています。全員でカタカナことばをさがしています。
画像1 画像1

1年生

1年生の教室前ろうかを歩いていて、「子どもたち教室にいるのかな?」と思ったほど、子どもたちは静かに、集中して学習してました。
画像1 画像1

1年生

国語は音読がんばっています。算数は頭の中で「数の順序」を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 寝ているわけでは・・・

 算数の学習です。寝ているわけではありません。「1とび」「2とび」「5とび」、数の概念を音によって思考する。しっかり反応できている1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

各学級では・・・1年生

 2学期も連絡帳をていねいに書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

1学期大変よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おわりの会

 この1学期の間に、1年生の帰る用意も格段にはやくなりました。
 金曜日かつ学期終わりということで、もって帰るものの確認をしています。
 元気です!
 一週間、雨だったり暑かったり疲れる日が多かったと思いますが、本当によくがんばりました。
画像1 画像1

1年生

 給食風景です。
 早くコロナが落ち着いて、みんなでおしゃべりしながら食べられる日がくればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 前で発表する子ども、それをしっかり聞く子ども、そして担任の笑顔、教室中が温かい雰囲気です。
 後ろにいるのは、教育長、教育委員、教育研究所長さんです。
 「氷野小学校の1年生、すてきですね。発表者に対してしっかり聞いていますね」と感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 アサガオの観察です。一生懸命観察しています。
画像1 画像1

1年生

 図工です。とっても楽しそうです。一つひとつの作品には子どもたちの思いがぎっしりです。説明付きで鑑賞したいくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 音楽です。「うみ」です。合唱ができない中、1番から3番まで、じっくり聴き比べています。何番の歌詞が好きですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

 今日は、授業支援員の先生が音楽の授業をしています。
 回を重ねるごとに、魔法のように上手になっていきます。カスタネットポーズも決まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 今日、1年生は「こんぺいとう」さんによる読み聞かせがありました。
 1時間の中で、6〜8つのお話をしてくださりました。
 キャンドルによって、お話の世界に入り込む雰囲気、子どもたちは「もっとお話して〜!」と、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 どんなプリントが配られるか楽しみな1年生です。プリントはひらがなの内容でした。1年生ながら、きりかえて集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 算数です。とても楽しそうです。そして、意見がたくさん出ていました。一つの問題を見ていくつもの考え方を出し合う1年生、学習を楽しんでいます。

 ちなみに、今日も先生たちは授業を見せ合い、高め合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 国語「おおきなかぶ」です。めあては「とうじょうじんぶつをみつけることができる」です。
 子どもたちは黒板に書かれた登場人物の「かぶりもの」を早くかぶりたくてうずうずしています。次の時間がまちどおしいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生の教室をのぞくと、とっても静かです。
 「あいうえお表」すべてのひらがな、5分間集中して書いていました。
 「手がつかれた〜」の声も聞こえましたが、一生懸命な1年生の姿、りっぱです。
画像1 画像1
本日:count up5  | 昨日:71
今年度:4152
総数:521098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/10 家庭生活チェック週間(〜10日まで)
短縮授業(給食あり)
9/13 リモート校内研修会
9/15 委員会活動 氷野タイム