氷野小学校のトップページです。

2年生

1学期大変よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 ホームページでは1学期はじめてでしょうか。貴重な給食風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 視写、そして音読です。「まっかに みのった ぐみ」とあり、子どもたちはおかしのグミを想像?
 「みのった ぐみ」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は七夕

 先週取組んだ低学年や支援学級の短冊とかざりつけが笹に結ばれています。
 今日は七夕です。雨模様ですが、子どもたちの願いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 2

続きです。
作品にテーマがあって、一人ひとりアイデアが楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 2年生もステキな作品を作っています。2年生も一つひとつの作品に思いがあって、「校長先生これはね〜!」と、たくさん説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と1年生の七夕かざり 6

 かざりが完成した1年生もとてもうれしそうでした。
 かざりを入れる袋も、2年生がしっかり用意してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と1年生の七夕かざり 5

 「1年生かわいいわ〜」は、2年生の感想。あれ、3か月前まで・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と1年生の七夕かざり 4

 1年生に「寄り添う」姿、担任も校長先生もほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と1年生の七夕かざり 3

 席へ案内し、自己紹介をし、優しく1年生に対応する2年生です。
 なんだか、2年生が凛々しく見えました。
 あいさつを終え、いよいよかざりつけを教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と1年生の七夕かざり 2

 一緒にかざりつけをするために、2年生は「どきどきするわ〜!」言いながら、1年生を迎えに行きます。
 すごいのは、1年生を迎えるためになのか・・・、教室の机やいすがピシッとなっています。美しい教室環境です。きっと日頃から意識ができるのでしょう!みごとです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と1年生の七夕かざり

 7日の七夕に向け、2年生と1年生が七夕かざりをします。
 笹は、本校北側の北野神社の笹です。氷野1丁目の山本さんたちのご厚意により、今年も低学年や支援学級用に笹をいただきました。
 本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 1年生に教えるために「たなばたかざりのちょうちん」を一生懸命つくっています。つくりながら「教え方」を考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 なにやら図工の新しい学習のようです。
 子どもたちはアイデアのところでずいぶん悩むようですが、悩むことが楽しいようです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も先生たちは授業公開を

 先週に続き、今日も先生たちは互いに授業を公開しあっています。放課後はそれぞれがそれぞれにアドバイスをしあっています。子どもたちも先生たちも切磋琢磨です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 算数「100より大きい数」です。めあては「数の線にかくれている数を見つけることができる」です。
 数直線の□に入る数はわかった子どもたち、これをなぜその数が入るのかを「言葉で説明する」となると悩む子どもたちです。
 低学年でも言語活動を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ?アリのすみかをつくっているの?

 休み時間、中庭をのぞくと、2年生と4年生がなにやら大事そうに、筒を扱っていました。話を聞くと、アリのすみかをつくっているとのこと・・。アリを見つけてきては筒に入れ、またアリを探しに・・・。すごいですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 気持ちのこもった音読

 国語「スイミー」の学習です。
 音読に至るまでの本時の心情理解と、日ごろの音読指導が相まって、しっとりかつ気持ちの入った一人ひとりの音読でした。
 すごいのは、「音読後の気持ちを大切にしたまままどう着席するか・・」まで意識していこうというクラスの姿勢がありました。スイミーの学習の続きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 漢字の学習中でした。「元」を使ったことばを集めていました。
 みんな言いたくて、うずうずしているようでした。
 下の写真は、2年生ろうか前に掲示してある図工作品です。運動会(体育参観)が思い出されるステキな作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 算数「長さ」の学習です。スイッチが切り替わっています。しっかり学習モードの雰囲気です。
画像1 画像1
本日:count up33  | 昨日:61
今年度:4241
総数:521187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/24 大東市教育研究フォーラム