氷野小学校のトップページです。

4年生は宿題でも

 タブレット端末を使ったタイピング練習が宿題となっています。
 「みんなでプログラミング」にある「バーチャルスクール」からコースを選択します。
 教室内は、キーボードに向き合う子どもたちの「熱気」に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 タブレット端末を活用しているときの子どもたちは本当に集中しています。
 そして、ほっと一息つくとき、人との会話を求めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 キーボード入力に慣れる手立てとして、キーの配列を覚える必要があります。
 「うちのお母さん、目つぶったままキーボード打てるねんで!すごいやろ!」と教えてくれました。きっと、パソコンを毎日たくさん打って、たくさんの資料をつくる必要があるんでしょう。指がそれぞれのキーの場所を覚えている状態、達人の域ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ローマ字特訓

 5年生です。教育委員会が作成したローマ字入力プリントで、文字入力を鍛えていました。6時間目、校内を歩くとタブレット端末があちらこちらの教室で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 先週も同じような教室の光景でした。タブレット端末が文房具のように、当たり前に机に置かれています。
 カメラ目線も前回と同じような・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 運動会(体育参観)では素晴らしいリレーを見せた4年生ですが、さらに極めるかのごとく、タブレット端末を活用して、バトンパスの瞬間を「ゆっくりモード」「コマ送り」にして、グループ学習を行いました。
 タブレットの映像をみることで、子どもたちからは角度の違う気づきがたくさん出されていました。
 さて、改善したバトンパスによりつないだリレーの結果タイムは・・・。
 まわりに立っているのは、授業力UPキラキラ月間として相互授業参観中の先生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も先生たちは切磋琢磨

 タブレット端末を効果的に使った授業については、「これが正解!」というものはありません。社会科の学習ではタブレット端末をどのように活用することが子どもたちの学びを深めることになるか・・・、日々研究です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 歴史の学習をする際、複数の資料から、その時代をひもといていくことの楽しみがあります。
 まなびポケットの発表ノートを活用して、4つの資料を担任が配信します。子どもたちは届いた資料を読み解き、メモを加えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生は、タブレット端末を使って、ミニトマトの観察です。ものさしをズームすることで、今算数で取り組んでいる「めもりを読む」学習にもつながっているようです。
 ろうかを歩いていると、2年生の一人が「校長先生、この画面見て見て!」と説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 自分の言葉で伝える力、他者の考えを知りさらに思考する力、タブレット端末を使うことで場面設定が容易になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数

 6年生の算数では、スカイメニューにある「発表ノート」を使った「自席にいながらのグループ学習」に取り組みました。学級全員のノートを共有でき、かつ説明も容易なことから、学びが深まるツールとして役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 音楽の学習です。音楽室では楽器のテストを実施中です。教室では、弦楽器について調べています。また、モーツァルトについても調べています。小さい「ァ」を入力することに苦戦したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 4年生の教室に入ると、なんだか難しそうな顔でタブレット端末と向き合っていました。どうも、「自分の名前をアルファベットで入力して、漢字に変換する」スキルを身につけようとしている場面でした。何を難しがっていたかというと、「そもそもその漢字をどう読むか・・」、確かに大人でもときどき悩みますね。
 ちなみに悩んでいた例としては「々」などがありました。わかった時の子どもたちは「ふーっ」といった感じでした。
 学習の最後は、めあてが達成できたかの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 運動会(体育参観)で使った傘をもった自画像を描く学習です。
 タブレット端末を使って、描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 タブレット端末活用も2回目となりました。
 今日は、これまでと違う6年生のクラスのお兄さんお姉さんと学習しました。
 1年生はもうアプリを使って、漢字や計算にとりくんでおり、ただただ活用能力習得の早さに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 このクラスは、理科のテストの時間でしたが、テストが終わった後の20分程度を使って、それぞれがタブレット端末の中にあるドリル学習に自分のペースで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 このクラスでは、教育委員会が作成した「タイピング練習シート」に取り組んでいました。最初は難しそうに「バックスペース」や「デリート」キーを押していましたが、だんだんと慣れていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生は各クラス各教科で、様々にタブレット端末を効果的に活用しています。
 まずは、家庭科で「針に糸を通す」「玉結びをする」場面において、解説付き拡大映像を見ながら行っていました。
 「校長先生、写真とって〜!」とリラックスした中、グループで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 外国語活動の学習で、「お天気について」英語でやりとりする場面です。
 別の教室とチームズでつなぎ、全国のあらゆる都道府県からウェザーリポートするという設定で、楽しく学習していました。映像でつながることでとてもリアリティがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」9

 1年生も上達がはやいです。可能性は無限ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:61
今年度:4209
総数:521155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 児童朝礼
6/30 学校公開(5時間目)→【中止】
引き渡し訓練→【中止】