氷野小学校のトップページです。

5年生

 静寂の中、算数の学習です。めあては「身のまわりの角の大きさを求めることができる」です。ただ解答を求めるのではなく、「考えを文章で書く」ことが求められており、説明力がつきます。
 説明の書き出しが「まず、・・・」の子どもたちがいました。見事です。
 となりのクラスでは、どんどん角度を求めていっています。こちらも静寂の中、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止・犯罪被害防止教室その2

 本校5年生は、話し手の顔をしっかり見て、しっかりした姿勢で、集中して学んでいました。 改めてですが、本当にすばらしいことです。
 講師のお二人も大変ほめてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止・犯罪被害防止教室

 5年生が非行防止・犯罪被害防止教室を開きました。
 講師は、大阪府警本部スクールサポーターと枚方少年サポートセンター青少年健全育成推進員の2名です。
 お話だけではなく、人形を使った劇を演じてくださったり、写真などを提示してくださったり、大変わかりやすい内容でした。
 5年生は「え?」「うわっ!」などリアクションも大きく、新たな気づきももてたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「学び合い」

 算数です。めあては「三角形の角の大きさのきまりがわかる」であり、一人ひとりが考えたあと、近くの人と考え方の確認と意見交流です。
 先生もおもわず、いっしょになって議論に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 高学年は、外国語科の学習です。聞き取った内容をふまえて解答しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 さらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 氷野小ソーラン〜2021〜 です。
 本来、ソーランは声を出して気持ちを高めていく演技であるのに、コロナ禍でなかなか声を出すことができなかった5年生。細かい動きにもこだわり、力強い動きとともに、心を、そして声をそろえることができました。一人ひとりの真剣なまなざしと迫力、最後のポーズ、心がふるえました。今回のソーランで魅せた「学年全員で気持ちをひとつにしていく」こと、最高学年に向けてよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 クラス対抗リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業支援員を活用しています

 5年生の外国語です。授業支援員さんを活用して、より専門的かつ興味関心が高まる学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

予行練習5年生

 5年生です。6年生と一緒に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が運動場で

 ソーラン圧巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の運動場は・・・

 5年生です。
 準備体操からはじめます。5年生はリレーとソーランです。
 これまで声を出さずの練習の中、きっと気持ちを一つにして「ソーランソーラン!どっこいしょどっこいしょ!」と心の中で叫んでいたことでしょう。
 この時間は3年生と2年生が見合い学習として観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(体育参観)に向けて・・・

 5年生です。子どもたち一人ひとりの背中からも気のしまりを感じます。
 先生たちの声にも、気持ちがこもっています。体育館内は張り詰めたいい空気です。
 仕上がっています・・・
画像1 画像1

5年生

 5年生の3時間目は、大阪府小学生すくすくテストの内、「わくわく問題」というものに取り組んでいます。この問題は、教科横断型問題といって、特定の教科の力をみるものではなく、日常の活動や現代的な諸課題(SDGs、プログラミング的思考)等をテーマとして、文章やグラフ等の様々な資料を題材に、資料を読み取ったり、自分の考えを表現する力を問う問題です。
 また、解答は選択式や記述式だけでなく、絵を描いたり色を塗ったりします。答えが一つでない問いもあります。
 子どもたちは、めいいっぱい思考を働かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生は、国語と算数、そして理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 3年生の教室内にもほどよい緊張感があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 5年生が法被をつくっています。かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教育委員会指導主事も

 5年生では本日、市教育委員会指導主事も授業を観に来られました。子どもたちの落ち着きや学習態度、そして、先生は丁寧な指導ができていることなど、感想をいただきました。
画像1 画像1

2組です

 国語「きいて きいて きいてみよう」の単元です。本時のめあては「記録者のポイントを考え、インタビューの準備をしよう!」でした。
 学習の中で、発言する子どもに対して、まわりの仲間はその発言をとてもしっかりと聞いています。
 また、「〇〇さんが言っていたことと似ている」や「〇〇さんの意見に付けたして・・」など、「つながり」ある学習展開でした。
 担任の先生は、子どもの個人思考中は、机間指導を行っており、個々の様子の把握につとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up57  | 昨日:71
今年度:4204
総数:521150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 児童朝礼
6/30 学校公開(5時間目)→【中止】
引き渡し訓練→【中止】