氷野小学校のトップページです。

2年生

 1年生に教えるために「たなばたかざりのちょうちん」を一生懸命つくっています。つくりながら「教え方」を考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 なにやら図工の新しい学習のようです。
 子どもたちはアイデアのところでずいぶん悩むようですが、悩むことが楽しいようです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も先生たちは授業公開を

 先週に続き、今日も先生たちは互いに授業を公開しあっています。放課後はそれぞれがそれぞれにアドバイスをしあっています。子どもたちも先生たちも切磋琢磨です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 算数「100より大きい数」です。めあては「数の線にかくれている数を見つけることができる」です。
 数直線の□に入る数はわかった子どもたち、これをなぜその数が入るのかを「言葉で説明する」となると悩む子どもたちです。
 低学年でも言語活動を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ?アリのすみかをつくっているの?

 休み時間、中庭をのぞくと、2年生と4年生がなにやら大事そうに、筒を扱っていました。話を聞くと、アリのすみかをつくっているとのこと・・。アリを見つけてきては筒に入れ、またアリを探しに・・・。すごいですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 気持ちのこもった音読

 国語「スイミー」の学習です。
 音読に至るまでの本時の心情理解と、日ごろの音読指導が相まって、しっとりかつ気持ちの入った一人ひとりの音読でした。
 すごいのは、「音読後の気持ちを大切にしたまままどう着席するか・・」まで意識していこうというクラスの姿勢がありました。スイミーの学習の続きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 漢字の学習中でした。「元」を使ったことばを集めていました。
 みんな言いたくて、うずうずしているようでした。
 下の写真は、2年生ろうか前に掲示してある図工作品です。運動会(体育参観)が思い出されるステキな作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 算数「長さ」の学習です。スイッチが切り替わっています。しっかり学習モードの雰囲気です。
画像1 画像1

2年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 ハロハロパーティー です。
 腕につけた黄・緑・紫・橙4色のフリンジもカラフルで、まさにパーティーのダンスでした。「おうちの人、見てね」とはにかんだ表情も良かったです。「プププペル」と体いっぱい使っての表現、2年生の成長をたくさん感じました。校長先生もプペルのお話読みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 50m走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 図工の学習です。ガーゼを使った「ぼかし」に取り組んでいます。人物の背景がとても立体的になります。体操服を着た絵、運動会(体育参観)に向けた時期、ぴったりの作品です。動きも工夫されていますが、なにより表情がステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習2年生

2年生です。1年生と一緒に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場では・・・

 今日は、1年生と2年生がそれぞれの「走」と「ダンス」を行いました。
 走り終わったあとも、しっかり2m程度距離を保っています。
 ゴールまで全力で、まっすぐ走る子どもたち、当日もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 運動場での練習です。大きな動きで表現しています。元気いっぱいの子どもたちです!
画像1 画像1

低学年の下校・・・

 校長先生「さようなら!今日は学校楽しかった?」
 低学年の子どもたち「うん!楽しかったよ!さようなら!」
 毎日ただただ、無事に各家庭へ帰っていくことを願っています。
 見守り隊の方々、改めていつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生音楽室で その3

 たくさんの楽器に触れることができる子どもたちです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽室で その2

どんどんリズムにのっていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽室で

 音楽室で2年生が学習していました。
 めあては「はくをかんじながら あたらしいリズムを たたくことができる」です。
 学習のはじまりの姿勢、先生の説明を聞いているときの姿勢、リズムをとりだしたときの「ノリノリ」な様子・・、とってもメリハリがきいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 給食の風景です。「ぶたキムチごはん」2年生でも山盛りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up11  | 昨日:71
今年度:4158
総数:521104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 児童朝礼
6/30 学校公開(5時間目)→【中止】
引き渡し訓練→【中止】