氷野小学校のトップページです。

1年生

 タブレット端末活用も2回目となりました。
 今日は、これまでと違う6年生のクラスのお兄さんお姉さんと学習しました。
 1年生はもうアプリを使って、漢字や計算にとりくんでおり、ただただ活用能力習得の早さに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 このクラスは、理科のテストの時間でしたが、テストが終わった後の20分程度を使って、それぞれがタブレット端末の中にあるドリル学習に自分のペースで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 このクラスでは、教育委員会が作成した「タイピング練習シート」に取り組んでいました。最初は難しそうに「バックスペース」や「デリート」キーを押していましたが、だんだんと慣れていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生は各クラス各教科で、様々にタブレット端末を効果的に活用しています。
 まずは、家庭科で「針に糸を通す」「玉結びをする」場面において、解説付き拡大映像を見ながら行っていました。
 「校長先生、写真とって〜!」とリラックスした中、グループで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 外国語活動の学習で、「お天気について」英語でやりとりする場面です。
 別の教室とチームズでつなぎ、全国のあらゆる都道府県からウェザーリポートするという設定で、楽しく学習していました。映像でつながることでとてもリアリティがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」9

 1年生も上達がはやいです。可能性は無限ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」8

 あるペアは手を握りしめてお祈りをしていました。1年生の専用タブレット端末となりますので、「1年生の〇〇くんの名前が起動時に画面に出てくれ〜!」と2人で祈っていたとのことです。こちらも微笑ましい光景です。
 6年生一人ひとりがとても頼もしく見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」7

 いわゆる「きょうだい学年」の取組みですが、今日は本当のきょうだいで組んでいるペアもありました。とても微笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」6

 今日は、それぞれ別のクラスの1年生と6年生がタブレット端末の操作について学習しました。
 どの表情も本当にあたたかく、教室の雰囲気はほっこりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」5

 いい取り組みです。1年生の次のタブレット活用も6年生とのコラボを計画しています!ICT機器を介して人と人がつながる・・・まさに「IとTの間にC」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」4

 充電保管庫への後片付けも6年生が教えてくれました。自己紹介にはじまった「コラボGIGAスクール」、終わることにはとっても仲良くなった1年生と6年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」3

 今日は、「起動、ID・PW入力、Wi-Fi接続、ネット接続、クラウド上にあるソフトへのアクセス」などなど・・・、一つ一つができた時の1年生は「やったー!!」と声を出していました。それを横で見ている6年生の表情が何とも言えず良い顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」2

 1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらえることで大喜び!
 6年生は、一つ一つとってもていねいに優しく教えていました。
 まさに異学年による「学び合い」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」

 1年生のタブレット端末活用については、6年生の力を借りて、スタートしています。
 一人一台端末を「つなぎ役」?として、1年生と6年生とががっちり交流できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Teamsの効果的な活用について

 5年生では、一人一台端末を授業で使う中で、Teamsを活用して教材を子どもたちに配信し、「子どもたちの画面をもとに操作手順を示す」指導場面を想定しています。
 今後は、「つけたい50の力」にある「タイピング」について学習を進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用教育アドバイザーが来校

 一人一台端末の効果的な活用に向けて、市教育委員会より指導主事とICT活用教育アドバイザーが来校しました。
 本校のICT担当教員との話し合いのあとは、教員から指導における活用場面についての相談があり、直接アドバイスを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 6年生は運動会(体育参観)の感想を、「思いが熱いうちに」ということで、タブレット端末を持ち帰り、「運動会(体育参観)感想」を家からクラウド上へ提出していました。担任も本日すぐさま学級通信に掲載していました。タブレット端末の効果的な活用・・・、こういった活用もあるのですね。

 写真は、その6年生です!さっそく算数の学習モード全開です。このあたりの「切り替え」「メリハリ」があるのが本校の強みです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 自分のポーズをタブレット端末に保存して、その画像を見ながら自画像を描いていました。「足をあげている」ポーズや、「手を斜めにあげている」ポーズなど、どれも長時間はしんどいです。そんな時、タブレット端末を使うことで長い時間じっくり自画像を描くことができます。
 なるほどな〜、タブレット端末だからこそできる活用だな〜、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充電保管庫へ

 タブレット端末を保管庫に収納している場面です。
 「タブレットは便利?」と聞くと、
 「入力がまだまだ時間かかるから疲れる・・」とのこと。
 「そっか〜、アルファベット入力するより、ノートに書くほうがいいかな?」と聞くと、
 「やっぱり一番楽なんは、そのまましゃべったらええねん!」とのこと。
 なるほどです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 誰もいない教室に、タブレット端末のキーボードだけが整然と置かれてありました。
 子どもたちは、中庭でタブレット端末を使っていろいろなものを撮影していました。
 国語「アップとルーズ」の学習としてタブレット端末を活用していました。「なるほどな〜」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:162
今年度:4748
総数:521694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 眼科検診1・3・5年
6/16 クラブ(アルバム写真)・6年アルバム写真撮影
氷野タイム
6/17 氷野タイム(6時間授業)
6/18 非行防止教室5年