氷野小学校のトップページです。

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」9

 1年生も上達がはやいです。可能性は無限ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」8

 あるペアは手を握りしめてお祈りをしていました。1年生の専用タブレット端末となりますので、「1年生の〇〇くんの名前が起動時に画面に出てくれ〜!」と2人で祈っていたとのことです。こちらも微笑ましい光景です。
 6年生一人ひとりがとても頼もしく見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」7

 いわゆる「きょうだい学年」の取組みですが、今日は本当のきょうだいで組んでいるペアもありました。とても微笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」6

 今日は、それぞれ別のクラスの1年生と6年生がタブレット端末の操作について学習しました。
 どの表情も本当にあたたかく、教室の雰囲気はほっこりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」5

 いい取り組みです。1年生の次のタブレット活用も6年生とのコラボを計画しています!ICT機器を介して人と人がつながる・・・まさに「IとTの間にC」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」4

 充電保管庫への後片付けも6年生が教えてくれました。自己紹介にはじまった「コラボGIGAスクール」、終わることにはとっても仲良くなった1年生と6年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」3

 今日は、「起動、ID・PW入力、Wi-Fi接続、ネット接続、クラウド上にあるソフトへのアクセス」などなど・・・、一つ一つができた時の1年生は「やったー!!」と声を出していました。それを横で見ている6年生の表情が何とも言えず良い顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」2

 1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらえることで大喜び!
 6年生は、一つ一つとってもていねいに優しく教えていました。
 まさに異学年による「学び合い」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の「コラボGIGAスクール」

 1年生のタブレット端末活用については、6年生の力を借りて、スタートしています。
 一人一台端末を「つなぎ役」?として、1年生と6年生とががっちり交流できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Teamsの効果的な活用について

 5年生では、一人一台端末を授業で使う中で、Teamsを活用して教材を子どもたちに配信し、「子どもたちの画面をもとに操作手順を示す」指導場面を想定しています。
 今後は、「つけたい50の力」にある「タイピング」について学習を進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用教育アドバイザーが来校

 一人一台端末の効果的な活用に向けて、市教育委員会より指導主事とICT活用教育アドバイザーが来校しました。
 本校のICT担当教員との話し合いのあとは、教員から指導における活用場面についての相談があり、直接アドバイスを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 6年生は運動会(体育参観)の感想を、「思いが熱いうちに」ということで、タブレット端末を持ち帰り、「運動会(体育参観)感想」を家からクラウド上へ提出していました。担任も本日すぐさま学級通信に掲載していました。タブレット端末の効果的な活用・・・、こういった活用もあるのですね。

 写真は、その6年生です!さっそく算数の学習モード全開です。このあたりの「切り替え」「メリハリ」があるのが本校の強みです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 自分のポーズをタブレット端末に保存して、その画像を見ながら自画像を描いていました。「足をあげている」ポーズや、「手を斜めにあげている」ポーズなど、どれも長時間はしんどいです。そんな時、タブレット端末を使うことで長い時間じっくり自画像を描くことができます。
 なるほどな〜、タブレット端末だからこそできる活用だな〜、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充電保管庫へ

 タブレット端末を保管庫に収納している場面です。
 「タブレットは便利?」と聞くと、
 「入力がまだまだ時間かかるから疲れる・・」とのこと。
 「そっか〜、アルファベット入力するより、ノートに書くほうがいいかな?」と聞くと、
 「やっぱり一番楽なんは、そのまましゃべったらええねん!」とのこと。
 なるほどです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 誰もいない教室に、タブレット端末のキーボードだけが整然と置かれてありました。
 子どもたちは、中庭でタブレット端末を使っていろいろなものを撮影していました。
 国語「アップとルーズ」の学習としてタブレット端末を活用していました。「なるほどな〜」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 3組です。国語「きいて きいて みいてみよう」です。「グループで役割に合わせてインタビューしあおう」がめあてです。
 話し手は、自分がどのようにインタビューできているかを後で確認できるよう、グループで協力してタブレット端末を活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員も日々研修・研鑚です

 GIGAスクール構想の実現に向けては、市としても様々に方略を打ち立てています。
 今日は、放課後、各校の情報担当教員を対象にした研修会がリモートで開催され、本校からも3名の教員が参加しました。
 一人一台端末を活用するうえでの「基本環境と基本運用」「情報セキュリティ」「学校における著作権」「情報モラル」「デジタル教科書」などなど、今後の活用に向けて情報を収集しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の観察でタブレット端末を効果的に活用5

 観察に行く前、担任の先生が子どもたちに話していた内容に、教室の後ろで聞いていた校長先生は「そのとおり!」と大きくうなずきました。
 
 「タブレット端末は、万能ではないよ。さわった感じやにおいは、実際に感じてこようね。」 ICT活用の核心をついていると思います。担任の先生の大事なメッセージでした。
 ICTの活用は確かに便利です。が、人間にしかできないこと、人やモノと対面でしかできないことが世の中にはたくさんあります。
 写真は、実際に葉を触り、前回と違う変化・感触をつぶやいていた子どもです。みごとです!
 本校では、これからも対面とデジタルのハイブリッド学習を模索していきます。
画像1 画像1

理科の観察でタブレット端末を効果的に活用4

 子どもにとっては、おうちの人が使うスマートフォン感覚なのでしょうか。指の使い方が慣れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の観察でタブレット端末を効果的に活用3

 教室に戻ってからが、2年生の本領発揮です。タブレット端末を使って、とても真剣に観察をしています。みんな集中しています。拡大することで、前回の観察より細かい部分がよくわかるそうです。
 写真は、1組も2組もです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up39  | 昨日:151
今年度:4115
総数:521061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/13 運動会(体育参観)予備日→【6日終了】
6/15 眼科検診1・3・5年
6/16 クラブ(アルバム写真)・6年アルバム写真撮影
氷野タイム
6/17 氷野タイム(6時間授業)
6/18 非行防止教室5年