氷野小学校のトップページです。

6年生 見事な説明力!

 算数の学習場面です。
 一人の児童の説明力に驚きました。
 「私は・・・思います。例えば、・・・、さらに、・・・これらのことから、・・・」
 説明のあと、教室内は自然と拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 同じく外国語科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 理科です。
 あれ・・?今日は運動会(体育参観)も終わった火曜日・・・。運動会(体育参観)で使った揃いのTシャツ姿がちらほら・・、みんなでがんばった思いがTシャツへの愛着となり、仲間ともつながっているんだなと思います。担任の先生とほっこりと後ろ姿を見ていました。
画像1 画像1

6年生

 BTS「Dynamite」の曲にのせて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

さらにさらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

さらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 「Ⅼet’s start〜進〜」です。
 この運動会(体育参観)は6年生にとってずっと記憶に残るものになります。いろいろな条件があり、練習量が確保できない中、先生たちの指導を信じ、全員で力を合わせて演技を積み上げてきました。一人技の完成度が見せた全員の一体感、棒体操の真剣さ、学年全体で3つの円を描いた表現運動、たくさんの人が感動したはずです。BTS「Dynamite」の曲にリズムをのせたラストダンスは、達成感や安堵感が入り混じったなんともいえないステキな表情で、涙が出ました。最高学年としてこれからも、仲間とそして担任の先生たちとともに氷野小学校をよろしくお願いします! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 クラス対抗リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 国語で「短歌」の学習をしていました。子どもたちは指を使いながら、頭の中で描いています。素敵な短歌ができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

予行練習6年生

 6年生です。5年生と一緒におこないます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の積み上げ

 細部まで気持ちを入れて動きをつくってきます。
 明日は、リハーサルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目はいいよ6年生が運動場

 校長先生は、今日は1時間目から6時間目までほぼ運動場にいます。ほとんど運動場にいたことで、子どもたちのがんばりなどもしっかり見ることができました。
 写真は児童席の様子です。わかりますでしょうか。交互に前後座っているため、6年生でも前後は2mほど、横は1mほど間隔がとれています。
 そして、この時間も3年生が6年生を見て学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数では、さっそく昨日の「解説」「復習」です!

 6年生では、全クラスで、昨日の全国学力・学習状況調査の「解説」「復習」を行いました。
 昨日終えたばかりの内容ですので、子どもたちは「どのように問題を読み解いたか」「どのように解答を導いたか」の記憶が鮮明であり、全員で解説を理解し、復習しました。
 後ろに立っている2名は市指導主事です。「子どもたちは『勉強がんばるぞ!』といった表情ですね」「先生が子どもたちへのメッセージをしっかり伝えていますね」と感想をいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 寝ているわけではありません。
 学習の初め「心を整える(今の心を知る)」意味で、30秒チャレンジに取り組んでいます。
 先生が「静かにしなさい!」ではなく、子どもたちで「静かをつくって」います。
画像1 画像1

6年生

 算数の調査に取り組んでいます。
 えんぴつの音と雨の音しかきこえません。真剣な表情はかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 教室の様子です。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 爽やかなお天気です。しっかり運動場で体育学習です!
 お隣の氷野保育園の園児も応援してくれていました!

 この間、近隣の施設や地域の皆さまには、音楽が流れていることにつきまして、ご理解を賜り本当にありがとうございます。ご迷惑をおかけします。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 技の確認です。体育館内は風が吹いており、あまり暑さを感じません。
 学年全員がいるわけですが、順番に行うことで間隔がしっかりとられています。
画像1 画像1

6年生

 晴れた日の運動場は久しぶりです。立ち位置や移動の確認をおこなっています。
 仲間とのそもそもの間隔は、かなりあいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up53  | 昨日:151
今年度:4129
総数:521075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/13 運動会(体育参観)予備日→【6日終了】
6/15 眼科検診1・3・5年
6/16 クラブ(アルバム写真)・6年アルバム写真撮影
氷野タイム
6/17 氷野タイム(6時間授業)
6/18 非行防止教室5年