氷野小学校のトップページです。

2年生

 自分のポーズをタブレット端末に保存して、その画像を見ながら自画像を描いていました。「足をあげている」ポーズや、「手を斜めにあげている」ポーズなど、どれも長時間はしんどいです。そんな時、タブレット端末を使うことで長い時間じっくり自画像を描くことができます。
 なるほどな〜、タブレット端末だからこそできる活用だな〜、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充電保管庫へ

 タブレット端末を保管庫に収納している場面です。
 「タブレットは便利?」と聞くと、
 「入力がまだまだ時間かかるから疲れる・・」とのこと。
 「そっか〜、アルファベット入力するより、ノートに書くほうがいいかな?」と聞くと、
 「やっぱり一番楽なんは、そのまましゃべったらええねん!」とのこと。
 なるほどです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 誰もいない教室に、タブレット端末のキーボードだけが整然と置かれてありました。
 子どもたちは、中庭でタブレット端末を使っていろいろなものを撮影していました。
 国語「アップとルーズ」の学習としてタブレット端末を活用していました。「なるほどな〜」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 3組です。国語「きいて きいて みいてみよう」です。「グループで役割に合わせてインタビューしあおう」がめあてです。
 話し手は、自分がどのようにインタビューできているかを後で確認できるよう、グループで協力してタブレット端末を活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員も日々研修・研鑚です

 GIGAスクール構想の実現に向けては、市としても様々に方略を打ち立てています。
 今日は、放課後、各校の情報担当教員を対象にした研修会がリモートで開催され、本校からも3名の教員が参加しました。
 一人一台端末を活用するうえでの「基本環境と基本運用」「情報セキュリティ」「学校における著作権」「情報モラル」「デジタル教科書」などなど、今後の活用に向けて情報を収集しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の観察でタブレット端末を効果的に活用5

 観察に行く前、担任の先生が子どもたちに話していた内容に、教室の後ろで聞いていた校長先生は「そのとおり!」と大きくうなずきました。
 
 「タブレット端末は、万能ではないよ。さわった感じやにおいは、実際に感じてこようね。」 ICT活用の核心をついていると思います。担任の先生の大事なメッセージでした。
 ICTの活用は確かに便利です。が、人間にしかできないこと、人やモノと対面でしかできないことが世の中にはたくさんあります。
 写真は、実際に葉を触り、前回と違う変化・感触をつぶやいていた子どもです。みごとです!
 本校では、これからも対面とデジタルのハイブリッド学習を模索していきます。
画像1 画像1

理科の観察でタブレット端末を効果的に活用4

 子どもにとっては、おうちの人が使うスマートフォン感覚なのでしょうか。指の使い方が慣れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の観察でタブレット端末を効果的に活用3

 教室に戻ってからが、2年生の本領発揮です。タブレット端末を使って、とても真剣に観察をしています。みんな集中しています。拡大することで、前回の観察より細かい部分がよくわかるそうです。
 写真は、1組も2組もです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の観察でタブレット端末を効果的に活用2

 2年生は1組も2組も同じ時間に端末を活用しています。
 写真では、光で反射してモニターが見えにくいですが、とてもしっかりきれいに撮れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の観察でタブレット端末を効果的に活用

 2年生が生活科「おおきくなあれ わたしのやさい」で、タブレット端末のカメラ機能を効果的に使って、ミニトマトを観察をしました。
 観察でタブレット端末を使うメリットは「写真を拡大して細部まで観察できること」「じっくり時間をかけてさまざまな角度から観察できること」があげられます。
 保管庫から取り出して、ID、パスワードによって画面を開きます。そして、カメラ機能を設定し、キーボードから着脱します。さあ活用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末を活用して

 操作も随分慣れてきています
画像1 画像1

同じく6年生でポジショニング機能を活用

 タブレットを活用することで、一人ひとりの思考が視覚化されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末「ポジショニング機能」を使って

 写真は、6年2組です。最初の自分の意見と、交流後の自分の意見の変容について説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の教室ではポジショニング

 学習の最後の場面でしたが、6年生ではタブレット端末を使って、自分の考えを示す「ポジショニング」機能を全員で共有していました。
 誰がどう思い、どれくらいの人がどう思い、自分はどの位置にいるのか・・、タブレットパソコンを使うことでこういったことも瞬時に学級全体で共有できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末のタブレット端末を使った学習に向けて〜リコーダー〜

 コロナ禍においては、合唱やリコーダーの活動が制限されています。
 そのような中、音楽科の先生と学年の先生の工夫で、週末課題にリコーダーを取り上げました。
 家庭で、端末を使って、先生が用意した動画を視聴(楽譜を確認)し、一人ひとりリコーダーの練習をして、その様子を動画に撮ってクラウド上に提出します。週明けには音楽科の先生が、一人ひとりのリコーダー動画をチェックします。
 音楽室では、吹くことはできませんので、それぞれ指の運びのみを確認します。先生が用意している動画(下の写真にあります)はとても親切で「とっても親切な宿題」だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生でテレビ会議・・3組です

 先生の声がきこえていたらマルのポーズもしていました。
 参加しているモニターもいろいろなバリエーションがありますね。
 
画像1 画像1

5年生がテレビ会議・・2組です

 話したい子どもは、マイクをオンにすることで話をしています。

画像1 画像1

5年生がテレビ会議・・ 1組です

 5年生が「マイクロソフトTeams」を活用してテレビ会議を行いました。今回はあくまで「試し接続」であり、家庭の都合で参加できない、しない場合も問題はなく、今後の接続に向けた検証の意味合いで実施しました。
 
画像1 画像1

スカイメニューアプリケーションを使って

 6年生算数では、学習者用端末内にある機能「発表ノート」を使って考えを整理しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自宅でTeamsしましょう

 6年生は、本日午後からの時間を使って、家庭からTeamsを活用して、担任の先生とやりとりするそうです。その打ち合わせをしているやりとり、とても楽しいそうな雰囲気でした!
 6年生算数では、仲間のノートを大型モニターで映し、全員で共有しています。便利な時代ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up44  | 昨日:71
今年度:4191
総数:521137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/6 運動会(体育参観)
6/7 運動会(体育参観)代休
6/8 PTA地区巡視
6/9 耳鼻科検診2・4・6年