氷野小学校のトップページです。

運動会前日準備【PTA】

運動会前日の土曜日です。9時30分より、役員さん、実行委員さんによる明日の役割の打ち合わせと準備です。
こうやって、たくさんの方々のご尽力があって、学校行事は成り立ちます。本当にありがとうございます。
昼食時間に開放する体育館の準備も整えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生、はじめての揚げパン!

画像1 画像1 画像2 画像2
作日は1年生にとって、はじめての揚げパンでした。

揚げパンは給食の好きなメニューのアンケートをとると、必ず出てくる大人気メニューです。1年生の教室をのぞいてみると。。。ニコニコ笑顔の子どもたち。「おいしい!」「めっちゃすき!!」「この世で一番うまい!」なんて言ってくれる子もいました。

これからも数か月に1度のお楽しみとして登場します。楽しみにしておいてくださいね。

掲示物を貼りかえました。今回は旬のまめについてのクイズです。今の時期、スーパーにたくさん並ぶいろんな種類のまめ、みんなはどれだけ名前知っているかな?見に来てくださいね。

2年生が豆ごはんのさやむきを手伝ってくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は年に1度の豆ごはん。
この時期にしか食べられない旬のえんどう豆を使った豆ごはんです。

毎年2年生にさやむきのお手伝いをしてもらっています。
えんどう豆のお話やクイズをして、いざ、さやむきスタートです。

「赤ちゃん豆がある!」「ツルツルでかわいい!」「いいにおい!」
「豆、きらい」と言っていた子も目をキラキラさせて、楽しそうにむいていました。

今の時期、スーパーに行くとたくさんの種類の豆が並んでいます。そら豆を買ってきて比べてみました。子どもたちはその大きさにびっくりし、ふわふわのベットに入った豆の形に「初めて見た!」「面白い!」と大喜びしていました。

さて、給食時間。様子を見に行くと、苦手な子はやはり苦手なんですが、それでも「自分でむいたからがんばって食べる!」と言ってくれたり、「食べてみたらおいしかった!」と言っている子もいました。

旬の食材を食べることは四季を楽しむことでもあります。豆ごはんを食べると「あぁ春だなあ」と思いますよね。今は栽培技術の向上でいつでもおいしいものが食べられますが、やはり旬の食材は心にも体にも嬉しくて、おまけに味もいい!意識して食べたいものですね。

こどもの日献立

画像1 画像1
5月2日の給食は「ごはん、みそ汁、豚ごぼう丼、かしわもち」でした。

かしわもちは上新粉で作ったもちであんこをはさみ、かしわの葉っぱで包んだ和菓子です。かしわの葉っぱは新しい芽が出ないと古い葉っぱが落ちないので縁起が良いとされ、子どもが健康に育ちますようにとの願いがこめられており、子どもの日のお祝いに食べられます。

あんこが初めての1年生、大好きな子もいれば一口で下を向いて涙を見せる子も(笑)。なかなか食べなれない味もこれから給食にどんどん登場してきます。食体験を広げることは人生を豊かにする一つの要素です。どんどんチャレンジして、いろいろなものを食べられるようになってほしいなと思います。


本日:count up4  | 昨日:71
今年度:4151
総数:521097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式