氷野小学校のトップページです。

6年生のオンラインによる課題

 今日の午後、6年生は14:00と15:00の2回、オンラインの会議に参加することにしました。
 14:00前頃になると、子どもたちはぞくぞくとオンライン会議に参加しました。
 早速、担任の先生による出席確認です。「手を挙げる」マークで表示したり、マイクオンにより音声で確認したりしました。ちなみに参加した6年生は全員「背景画」を選択していました。
 本日の課題は「社会科の学習で知った3人の人物のうち、1人を選び、その人物について調べる」というものでした。
 まず、チャット機能で選んだ人物名を打ち込み、担任の先生へ送ります。
 次に、15:00までに調べたことをノートにまとめます。
 15:00に参加できない人は、あとでTeamsの「課題提出」へ写真をとって送ります。
 15:00に再び会議を行いました。
 いつも教室において対面で見ている子どもたちの顔ですが、オンラインの画面上で見ると、なぜだかさらにかわいらしく、そしてたくましく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 タブレットドリルで個別学習

 一人ひとり、取り組んでいる内容が違います。
 自動採点後、次のレベルが示されます。
 オンラインで活用する場合、子どもたちのアクセス数や進捗状況などを、教員がインターネットを通じて確認できます。オフラインでも使用できます。
 当然、家庭でも活用できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 東京書籍のタブレットドリル

 子どもたちは「自分で取り組みたい単元」を「挑戦してみたいレベル」で、「自分のペース」で解いていきます。
 昨日紹介しました「学校との通信が発生しない」オンラインの活用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up33  | 昨日:167
今年度:5870
総数:522816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内