氷野小学校のトップページです。

2年生 図工

 タブレット端末を使っています。気のせいか1学期に比べて、「良い意味」でタブレット端末の扱いが「ていねいでなくなった」なったように感じます。タブレット端末が「文房具化」してきているのかもしれません。それだけ日常的に活用しているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 タブレット端末を使って「日本・世界の食糧生産の問題点やこれからの食糧生産について調べ津内容を選ぶ」作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 調べていくと知らない名前の魚がたくさんいることがわかりました。
 みんな色鮮やかに描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 魚の絵を描いています

 たくさんの種類がある魚の中で、描きたい魚を調べています。うろこの細かい部分を調べている子どももいます。タブレット端末を使うことでたくさんの情報を瞬時に得ることができます。そして精選しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 チームズで会議、そしてタイピング学習

 4年生は、週末金曜日最後の時間は、タブレット端末を使っていろいろなことに挑戦しています。楽しそうです。校長先生もゲストで参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ビスケットを使って

 週末金曜日の6時間目、タブレット端末を使ってプログラミングを学習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の教科書にあるQRコード

 最近の教科書には、ページごとにQRコードが記されていて、タブレット端末のカメラで読み取ることで、内容に関係のある動画などにアクセスすることができます。
 1年生では「うみのかくれんぼ」の学習中、ハマグリやタコが実際に隠れる様子がわかる映像を、QRコードから読みとって鑑賞しています。
 子どもたちはハマグリなどが隠れることができた瞬間、「やった〜!」と歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「給食室探検ツアー」の動画10回くらい観てん!

 タブレット端末の操作も手慣れたものになってきています。
 「校長先生、この前、家で「給食室探検ツアー」の動画10回くらい観てん!めっちゃ面白かってん!」「クイズ全部覚えてもうてん!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 平和学習の一環です。
 タブレット端末を使って、広島平和記念資料館の「平和データベース」から学んでいます。教室内は静寂です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「氷野小学校 給食室探検ツアー」動画

 児童クラブの子どもたちも、オンラインで動画視聴をしています。子どもたちは、クイズの答えがわかった時や、驚いた時には、タブレット端末機能にある「拍手」や「いいね!」などを押し合っています。
 この動画は、全学年で視聴します。まだの学年は楽しみにしていてください。おうちの方も良かったら子どもといっしょにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「氷野小学校 給食室探検ツアー」動画

 本校栄養士さんと給食調理員さん、そして保健室の先生も手伝って、全学年の子どもたちが楽しく見られるよう、わずか3日間で作成・編集しました。
 「短縮時間割中の午後の時間の有効活用」、そして「最大限効果的なオンライン活用」、「普段知ることのできない給食調理室に触れあう疑似体験」「給食調理員さんのメッセージを聞く」など様々なねらいをもつ、すばらしい取組みだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 なにやらタブレット端末上でプリント学習を行っています。「誰が、どのプリントを、どのくらいの時間で、どれだけ取り組んだか」が、担任のタブレットで確認できます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 「まさかゲームしているの?」と子どもに聞くと、「違います。プログラミングです」と教えてくれました。「条件」と「順序」によって出来上がりが一人ひとり違います。
 「国語で勉強したスイミーを意識して配列(プログラミング)してるねん!」と教えてくれた子どももいました。楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員もスキルアップを

 以前お伝えしましたが、本校は今年度、GIGAスクールモデル校として、タブレット端末の効果的な活用について研究・推進しています。
 今日は、午後からの6年生オンライン学習の取組みを見ていただき、その後、より効果的な方法について教えていただきました。写真にうつっているのは、市教育委員会ICT教育戦略課の課長はじめ、ICT活用教育アドバイザーの方々です。
 私も同席していましたが、ICTに精通しているはずの教員一同がどよめくほどの「わざ」を教えていただきました。今後の子どもたちへの指導へ活かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 算数の学習です。
 ポジショニングやデータ処理を行っています。
 6年生の各教室では、タブレット端末も一つの文房具のように、一日中各自の机の中から出し入れしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 学年だよりで確認しながら、学年で取り組んでいます。
画像1 画像1

林間学習保護者説明会リモート開催終わりました

 本日16:30より、テレビ会議を活用したリモートによる保護者説明会を開催させていただきました。
 コロナウイルス拡大防止対策でリモートとしましたが、開始前後、外は大雨であり、あらためてリモート開催にしていて良かったと思いました。
 90前後の各家庭と約30分、一斉につないだ会議でしたが、終始、特に大きなトラブルはなかったかと思います。
 お忙しい中、参加いただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 NHK for Schoolを「お気に入り」に

 3年生は、明日からの午後の学習補充の課題として、タブレット端末を使ったNHK for Schoolの活用を予定しています。
 子どもたちは、動画を視聴する際の操作の簡略化のため「お気に入り」に登録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 なんだか楽しいことを

 めあては、「山小屋で3日間過ごすなら」について、タブレット端末を使ってみんなで考えたことを共有しよう です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援学級でもタブレット端末を

 支援学級においても、子どもたちがわかりやすく学べるよう、パワーポイントを使ったり、動画で学んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:61
今年度:4212
総数:521158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内