氷野小学校のトップページです。

下校です

 とにかく暑い一日でした。
 明日も厳しい暑さのようです。
 水筒のお茶がなくなってしまう児童が増えてきています。
 明日も、下校時も水分が必要かもしれません。多めにもたせてください。
 
 写真は、遠くの雲を見つけて、教えてくれた元気なこどもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじがんばりました

やり終えた充実感でしょうか。「校長先生見て〜!」と報告をしてくれます。
画像1 画像1

特に暑い一日ということで・・・

 今日は特に暑く、アラートも発表されているため、昼休みの外遊びは中止となりました。そのかわりのせいか、校長室へやってくる子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1

中庭のヒマワリ

 「校長先生、ヒマワリ見て!」と教えてくれました。とても大きいヒマワリです。
画像1 画像1

引き渡し訓練を実施しました

 大変暑い一日でしたが、本日引き渡し訓練を実施しました。
 震度5弱の地震が起きたと想定し、15:00から順次運動場へ避難。15:15から各担任からの人数報告と役割・手順確認を教職員で確認し、15:20よりおうちの方々へ引き渡しを開始しました。
 おうちの方々が大変協力的で、どの学年・学級も15〜20分間程度でほぼすべての引き渡しを終えることができました。
 今後、在校中に特別警報が発令された場合や震度5弱の地震により下校の安全が約束できない場合には、本当に「引き渡し」が必要になります。
 ミマモルメの一斉メールによるお知らせ手段も行う必要があります。改めてですが、登録をお願いいたします。
 本日は、ご参加、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みの校長室

 今日は3人の5年生が校長室にやってきました。校長先生直伝のマジックを披露しています。
画像1 画像1

校内定期消毒作業

 今日も校内定期消毒作業をお願いしています。トイレを中心に、各階段やろうか手すりなど、時間をかけて消毒作業をしてくださっています。
画像1 画像1

ひまわりの背が高すぎる!

 「校長先生、ちょっと来て来て!ひまわりの背がとてつもなく高くなってるねん!」と教えてくれました。
 背の高さがわかりやすいように、ひまわりの前に立ってくれました。
 体育館の裏にさいているのを、体育館を掃除していてみつけたそうです。
 それにしても大きいですね〜。たしか中庭にも同じような背丈のが・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

長休みの運動場

 「校長先生、暑いけど遊ぶことを楽しんでいます!」とポーズです。
画像1 画像1

長休時の運動場

 今日はとても暑いです。マスクを進んで外すことを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼

 校長先生からは、「運動会のがんばりを活かしたこれからの学級・学年の取組みについて」「夏の交通事故防止運動について」「熱中症対策を優先して、マスクを進んで外すことについて」の3点を話しました。
 「マスクを進んで外すことについて」は先月の児童朝礼でも話しましたが、さらに暑さが厳しくなるこの時期、改めて確認をしました。
 生活指導担当の先生からは「続けることの大切さ」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝礼

 今日は、月に一度の児童朝礼を行いました。
 児童会や集会委員会のメンバーが活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 特に蒸し暑い一日でした。下校時もまだまだ暑かったです。
 一週間がおわりました。蒸し暑さのせいか、6月のせいか、運動会(体育参観)が終わって大きな目標がなくなったせいか、最近、子どもも大人も疲れているな〜、と感じることが多くなりました。
 来週も元気に登校してくれること願っています。
 写真は、遠くからピースを送ってくれる子どもたちです。元気をもらいました!
画像1 画像1

そうじがんばりました

 校舎内を歩いていて、そうじの終わりチャイム時の様子です。笑顔いっぱいの「がんばりましたポーズ」です。
 下の写真は、そうじ終わりに室内にくもがいて大騒ぎの様子です。解決したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝く教育実習生

 6月1日より本校でがんばっている教育実習生が、この数週間の学びを発揮するべく、本日、公開授業を行いました。
 算数の授業45分間、子どもたちの前に立った教育実習生はキラキラと輝いていました。
 「きっとステキな先生になるのだろうな〜」と、今日の輝く姿を見て思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、本校で「いくカフェ」

 市教育委員会主催の「いくカフェ」が、本校会議室を会場として開催されました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 暑い一日でした。子どもたちが元気に下校していく様子、ホッとしています。
 明日は金曜日、明日も元気に登校してくれること願っています。

画像1 画像1

昼休みの校長室

 「失礼します!校長先生、手品を見にきました。やってください!」「きのうも校長室に来たんですがいなかったので今日またきました!」と、5年生4人が校長室にきました。一人は途中で帰りましたが、楽しいひとときでした。
 ちなみにこの中の2人は、実は長休時にも校長室に手品を見にきていました。
 「また来ていいですか?」と聞くので「運動場が使えない日はどうぞ。」と言いました。
画像1 画像1

算数科校内研修会

 今日は、算数科についての校内研修会を行いました。
 非常に具体的で、実践的な学びをしました。
画像1 画像1

教員どうしで授業を観合います2

 5時間目は4年生の教室で、互いに授業を公開します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up154  | 昨日:160
今年度:4736
総数:521682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31