氷野小学校のトップページです。

家庭科 調理実習!【5年生】

画像1 画像1
家庭科の調理実習で、「ほうれん草の胡麻和え」と「かぼちゃの塩煮」を作りました。奥田農園で収穫した立派なかぼちゃを使用し、栄養教諭の太田先生に調理の仕方を教えてもらいながら美味しく調理しました!野菜の下準備から茹でる、煮るなどを行い、調理の過程でほうれん草の緑やかぼちゃの黄色が濃くなっていく様や大きさや固さも変わることを学ぶことができました。包丁や火の扱いも注意して行い、班で協力することができていました。なかには「お弁当のおかず、自分で作ってみたい!!」と意欲的な発言も聞こえてきました。秋の社会見学の楽しみが増えましたね!!
本日:count up30  | 昨日:61
今年度:4238
総数:521184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校便り