氷野小学校のトップページです。

収穫祭の  〜オリエンテーション〜

画像1 画像1
25日の三時間目に収穫祭のオリエンテーションがありました。

実行委員のみんなが企画した内容を自分たちで発表しました。

みんながんばっていました。

さぁ今週木曜日が本番です!

しっかり聞いたことを守って行動し、楽しい収穫祭にしましょう。

観劇会 〜セロ弾きのゴーシュ〜

11月21日(木)

今日は観劇会でわらび座の「セロ弾きのゴーシュ」をみさせてもらいました。

どんな劇だろうと思っていると、たくさんの登場人物がでているのですが、

演技をしているのはたったの三人でした。

みんなもそれにはびっくりです!

楽しい観劇会でした。
画像1 画像1

火災避難訓練 〜命を守りましょう〜

11月18日に火災避難訓練がありました。

お昼でも寒かったですが、みんな消防士さんのお話、先生のお話をしっかり

聞くことができていました。

火災避難訓練は命を守るための大切なことです。

しっかり行動して、協力していきましょう。
画像1 画像1

弁論大会 〜がんばりました〜

11月15日に弁論大会がありました。

5年生は学校紹介の1分間スピーチで、一人での発表でした。

1組が5年生代表として弁論大会にいきました。

一人で舞台に立ち、発表するのはとても緊張したと思いますが、

すばらしい発表でしたね。

来年、弁論大会に出場できるようにがんばっていきましょう!!
画像1 画像1

5年4組研究授業 〜つないでゲット〜

11月13日に5年4組の研究授業がありました。

体育の授業で「つないでゲット」というボールゲームをしました。

みんな張り切って一生懸命頑張っていました。

声を出して、みんなボールを投げていました。

次のゲームが楽しみですね。
画像1 画像1

日曜参観ありがとうございました。

10日の日曜参観、氷野小まつりに来ていただき、ありがとうございました。

子どもたちのがんばっている姿はみてもらえましたか。

雨の中でしたが、氷野小まつりもみんな仲良く活動していました。

また、アイスフィールドの演奏をきいてくださったみなさん、ありがとうございました。


朝の運動 〜最後のなわとびだぜ!〜

画像1 画像1
11月12日 今日で2学期の朝の運動のなわとびがおわりました。

みんな毎朝がんばって跳んでいましたね。

雨で回数が減ってしまいましたが、みんなのレベルは上がったと思います。

大縄ではどのクラスも張り切って連続を意識して跳んでいました。

ただこれで縄跳びは終わりではありません。

12月の縄跳び大会です!!!

大会に向けて、優勝できるように頑張っていきましょう!

平和学習報告会 〜平和について〜

画像1 画像1
5時間目に6年生の平和学習報告会がありました。

平和について6年生が学んできたことを報告してくれました。

とてもすばらしい発表でした。

5年生も来年、修学旅行で平和について学びます。

来年しっかり学ぶことができるように、話を聞くこと、自分で考えて行動すること

たくさんのことをがんばっていきましょう。

社会見学 〜大阪ガス&朝日新聞〜

今日は大阪ガスガス科学館と朝日新聞阪神工場に社会見学にいきました。

こどもたちは朝から8時にしっかり集合して、無事に出発することができました。

大阪ガスでは天然ガスから都市ガスの作り方、運び方を全力で学びました。

またたくさんの活動をして楽しく見学していました。

朝日新聞では日常何気なく見ている新聞の作り方を全力で学びました。

新聞を作る機械を見てみんな驚いていました。

最後には自分たちののっている新聞をもらい、とてもよい思い出ができました。

これからもたくさん学んでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up22  | 昨日:151
今年度:4098
総数:521044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝礼 児童会/委員会
3/4 チャレンジタイム  1年・6年給食交流会
3/5 こんぺいとう読み聞かせ(6年)
3/6 チャレンジタイム
3/7 1年・6年給食交流会 4年校外学習 将棋教室