氷野小学校のトップページです。

とてもステキな光景に出会いました

 音楽室で音楽の学習を終えた4年生たちが教室に戻る途中の様子です。
 6年生のお兄さんお姉さんの作品を見入っていました。校長先生は、とてもステキな光景だなと、邪魔しないようにカメラを向けましたが、気づかれてしまいました。廊下に掲示していることで他学年も鑑賞できるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 記録はいかに!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳そして書写

 4年生のクラスではしっとりと道徳の学習でした。
 もう一クラスでは習字の時間で、めあては「左はらいに気をつけて書くことができる」でした。担任の先生のお手本を見ていた子どもたちは「うわ〜きれい!」「すご〜い!」「その手本ほしい〜」と思わず声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語でも

 国語「一つの花」です。めあては「題名にこめられた思いを考えることができる」です。4年生でも個人思考のあと、近くの人と話し合いです。ただ、聞く話すではなく、話し合いをすることで自分の考えが進化することをめざしています。
画像1 画像1

4年生

理科の様子です。時間があればいつまででも取り組んでいそうです。真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 理科「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の学習です。豆電球をセットする前はプロペラを付けていましたので、豆電球に明かりがつくと「わ〜、ついた!」と声があがり、さらにつなぎ方をかえたことで豆電球の明るさが違うことがわかり、「さっきより明るい〜!」の声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生の自学ノート

 同じく図書室前のろうかに掲示されています。
 自主学習習慣は、大人になった時、きっと役に立ちます!
 校長先生も5・6年生の時は、毎日自主学習をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の少人数教室

 子どもたちが学びを振り返られるよう、少人数教室ではポイントを後ろに掲示しています。4年生の少人数担当の先生が、いろいろと学びのアシストをしています!
 算数通信はとてもていねいかつわかりやすい内容です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 社会の学習です。
 振り返りの場面でしたが、しっかりしっとり今日の学びを振り返っていました。振り返りの時間をしっかり設けることで、その時間の学びが深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 フラッグマスター です。
 青、水色、赤、ピンクの4色フラッグを使って、悠然と踊る4年生、チアダンスをイメージしてフラッグの持ち方や腕の伸ばし方、何回も練習したんだろうなと感動しました!「諦めないでどんなときも」と動きも心もひとつにできた4年生、感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 クラス対抗リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 作品鑑賞会では、子どもたちが一つ一つの作品を説明して案内してくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 作品鑑賞会におじゃましました。
 図工の学習の導入時の様子を以前お伝えしましたが、ついにその作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習4年生

4年生です。3年生と一緒に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場では・・・

 4年生の様子です。観にきているのは1年生です。
 4年生は「リレー」とフラッグを使った「ダンス」です。
 見ごたえがあります。当日をお楽しみに!です。
 一番下の写真は走り終わったあとの様子です。マスクをしていないため、2m程度大きく距離を保っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:61
今年度:4211
総数:521157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内