氷野小学校のトップページです。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間、顕微鏡を使っていました。何故か自分の髪の毛をみて「ケバケバしてる〜」と言っている子も...

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中気になった「語呂」の意味を調べた子どもたち。調べたことを早速ノートにまとめています。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、Sky株式会社のいインストラクターに使い方を教えてもらった機能を早速授業で活用。周りの子どもの考えを手軽に参照でき、自分の考えがさらに深まります。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間、AETの先生から教えてもらったフレーズを使って隣の子どもと英会話。様になっています。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
「詩」の学習をしていました。暗唱できる子がたくさんいました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、少し難しかったようでシーンと静まり返っていた子どもたち。先生が「隣の子と相談していいよ」言うと急に元気になる子どもたち。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間「発表ノート」の機能を使ってスムーズに作業が進みます。自分の考えをきちんと持って話し合いに臨めています。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
とても集中して授業を受けていますね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間ふと黒板を見ると「おれらには筆算がある。あきらめるな!」の文字が。子どもから出たつぶやきだそうです。
頑張ってね。計算は「習うより慣れろ」です。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休みにたくさんの汗をかいた子どもたち。チャイムが鳴るときちんと気持ちの切り替えを切り替えができるようになってきました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3つの数を足し算する問題。自信を持ってか答える子が増えてきています。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットPCの操作がかなり上達しています。先生の口頭指示で、目的の作業をこなしています。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
校内音楽会の課題曲を初めて聞いたようです。曲がかかるまでザワザワしていましたが、曲がかかるととても集中して聞いていました。気に入ると良いですね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、角度の学習。子どもたちは90度が好きなようで、よくわからない問題では、解答欄に「90度」と書いている子がいっぱい...

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間、星座版を手に真剣に授業を受けていました。今は便利なアプリがありますが、星座版を手にするとなぜかワクワクします。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の時間、大東市にあるお店屋さんについて調べていました。聞いたことのないお店もチラホラ。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
席替えをしていました。先生は発表するたびに一喜一憂。これも楽しい時間ですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からいよいよ教科書を使った勉強のスタート。

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期終業式。校門前であいさつ運動をしていると夏の思い出を一杯教えてくれました。
今日の始業式は暑さのためリモート始業式。涼しい教室内でで快適に話を聞いていました。
本日:count up16  | 昨日:56
今年度:17780
総数:534726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 家庭生活チェック週間(〜9/6)、クラブ
家庭生活チェック週間(〜9/6)、クラブ、SC訪問日
9/3 5年生車いすダンス
低学年チャレンジ、5年生車いすダンス
9/5 1・3年生姿勢教室
9/6 3・4・6年生車いすダンス、5年生林間学習保護者説明会
3・4・6年生車いすダンス、5年生林間学習保護者説明会、児童会交流会(南郷中学校)