氷野小学校のトップページです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
出来上がった「林間学習しおり」を開いていろんなことを話しています。「TVみれますか?」「ゲームは?」などいろんな質問が...。
何にせよ楽しみですね!

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の授業で生理について学んでいました。私が先生をしていた時は、男女別に授業をしていましたが今は一緒に行います。「つらそう〜」「痛そう〜」と男の子もしっかり感想を持てていました。大切なことです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
このメガネ、見たことありません?数年に一度話題になります。
子どもたちは太陽の観察をします。毎日見てはいるもののしっかりとは見れていないもの。理科の観察・実験は楽しいですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生が対応しなければいけないことがあり、急遽別の先生がカタカナの授業をしていました。子どもたちはいつも以上に張り切っていました。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が1年生と遊んでいます。私が氷野小学校に来て4年になりますが、毎日当たり前にみている光景。
授業中や休み時間、「当たり前」のことを毎日きちんと続けられる氷野小は凄い!とあらためて思いました。

6年生:図書・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の時間、平和学習コーナーで本を探す子どもたち。修学旅行に向けた学習が始まっているようです。
国語の時間、先生が板書すると指示が無くても皆が「サッ」と写しています。これも当たり前のようですが凄いこと。学習規律が定着しています。

5年生:英語・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
英語は「過去形」学習。今は小学生でも知っているんですよ。体育のマット運動ではタブレットPCを使って自分の技の確認。


私の子どもの時とは教育環境はずいぶん変わりました...。

4年生:国語・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
国語は皆さんも一度は読んだことがあろう「ごんぎつね」。音読を聞いている時、みんな開いているページが同じ。当たり前のように思われるかもしれませんが、これって結構凄いことです。みんなしっかり授業に集中しています。
図工は墨で描いた下絵にコンテで色付け。ぼかしを入れるなど工夫もいっぱい。とてもきれいです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のテスト中。とても静かです。
タブレットPC内のアプリを利用してタイピングをしているクラスも。「〇〇先生の記録を超えた!」と喜んでいる子もいました。大人顔負けの速さです。

2年生:算数・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
四角形の学習では、実際に紙を切って正方形などを作り、具体物を操作しての学習。実際に動かすことでイメージしやすくなりますね。
体育では縄跳びの駆け足跳びの練習。上手に走り回っている子がたくさんいました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
校内音楽会に向けて鍵盤ハーモニカの練習。リズムに合わせて上手に演奏していました。
昨日の遠足の絵日記を書いているクラスもありました。

1年生 遠足13 最終

画像1 画像1 画像2 画像2
1日たくさん遊びましたね。行きも帰りもいろんな人に褒めてもらった1年生。とても素晴らしい遠足でした。

1年生 遠足1

画像1 画像1
元気に学校を出発しました。

遠足12

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の準備、ありがとうございました。

1年生 遠足11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもはのんびり食べる子どもたちも今日はとっても早かったです。

1年生 遠足10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな美味しそうに食べていましたよ。

1年生 遠足9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お家の方につくって頂いたお弁当を見せ合いっこしていました。

遠足 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったお弁当。

1年生 遠足7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間一杯まで遊びまくる1年生。

1年生 遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
館内には遊ぶところがたくさん。班ごとに楽しんでいます。
本日:count up9  | 昨日:69
今年度:6629
総数:523575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 3年生そろばん教室、地区児童会(集団下校)
3/7 地震避難訓練
地震避難訓練、5年生プログラミング出前授業

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法