氷野小学校のトップページです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間、日本の文化について考える教材を学習していました。今日の給食は赤飯、雑煮、田作り。苦手の子もいると思いますが今日の3年生はきっとかみしめて食べることでしょう。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のテストをしていました。とても静かに集中して学習しています。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとっても寒い日。1年生は外で元気に鉄棒、のぼり棒などをしていました。この子たちはいつも楽しそうに授業を受けています。歩いているだけなのになんだか楽しそうですよね。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。
今日の始業式は寒いのでon-line形式で行いました。音声トラブルのため校歌斉唱の際音声が出ていなかったのですが、教室を覗いてみると1年生が元気に歌っていました。耳を澄ますと他の学年の教室からも歌声が聞こえてきます。とても温かな気持ちで初日を迎えることができました。

のびゆく子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびゆく子を先生からもらう子どもたち。笑顔でもらえるといいですね。みんな頑張ったね。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年末恒例の大掃除。廊下掃除で雑巾がけしている子どもが「今日は(大掃除だから)2往復する」と言って頑張っていました。その子の手を見ると寒さで真っ赤になっていました。いつもありがとう。

お楽しみ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちこちのクラスでお楽しみ会をしているので、授業中いつもは「し〜ん」としている廊下も今日は歓声で溢れています。良い一日です。

お楽しみ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は多くのクラスでお楽しみ会が行われました。
みんな楽しそうにしています。手品を披露してくれた子もいましたよ。お母さんがネタを考えてくれたようです。すごいですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの思いがたくさん詰まった年賀状。字がぎっしり書かれた年賀状をポストに投函しに行きました。道中で「こんぺいとうさん(読み聞かせ)」に出会い大はしゃぎ。
担任の先生の「九州にいってらっしゃ〜い」などの掛け声とともに子どもたちは年賀状を投函していました。

6年生:授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バンダイナムコホールディングスから大阪万博向けた取組みとして「ガンプラ」をつくりました。この取り組みは、プラモデルを子どもたちへのSDGs教育に活用してもらおうと、プログラムの一環です。
昔と違ってプラモデルを作って遊ぶ子どもが減少しており、みんな悪戦苦闘。出来上がった子は自慢げに披露していました。因みに私は「ガンプラ世代」ど真ん中なので見ていて楽しかったです。

6年生:授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はこんぺいとうさんの日。こんぺいとうさんの読み聞かせも6年生にとっては残り1回。いろんなことが終わりに向かっています。
保健の学習は「プライベートゾーン」について。自分を大切にできる子どもに育ってほしいですね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
5年生もみんな遊び。こちらも優しい笑顔で溢れています。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は手作りカルタで1年生と一緒に遊んでいます。4年生の子どもたちの顔が本当に優しい顔になっています。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もいよいよ終わりをむかえます。各クラス指導範囲が終わり、お楽しみ会の時期が始まったようです。
1年生は2クラス合同で運動場を走り回っています。

6年生:授業風景

画像1 画像1
6年生はまとめてストの返却中。このまとめてストは結構難易度が高くなかなか良い点が取れません。担当の先生から「(結果が)思ったより良かった子は『パー』思ったより悪かった子は『グー』」の声にみんな勢いよく手を挙げていました。結構よかったみたいですね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
5年生も外で元気に遊んでいます。でも明日から学級閉鎖のクラスが...。
速く元気になってね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラス対抗ラインサッカー大会。少し寒いなか運動場を走り回っていました。4年生のとても素敵な所は「審判」なしでゲームが成り立つことです。クラス間で少しルールが違うようですが話し合いで折り合いをつけ、上手にゲームできていました。結構難しいのですが、とても大切な力に一つです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
国語科で文章構成を意識して物語づくり。とても上手な作品がいっぱいありました。
「立派な作家(さっか)になれそうやな」とほめていると「サッカー選手にはならへんで」と答えてくれる子も...。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく食べる6年生。お代わりに並んでいる子と話していると給食委員会の子どもが、『残菜調べ』の表彰に来ました。来月も残さず食べましょう。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンをうまく使えるようになったようですね。先日は3人の大人が教室にいましたが今日は担任一人。安心してみていられます。
本日:count up12  | 昨日:160
今年度:5248
総数:522194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 3年生そろばん教室、地区児童会(集団下校)
3/7 地震避難訓練
地震避難訓練、5年生プログラミング出前授業

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法