氷野小学校のトップページです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の会場準備を5年生がしています。重い楽器類を音楽室から降ろしたり、体育館の器具を片付けたりしていました。有賀町5年生のみんな!
作業後は自分たちの課題曲を練習していました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の参観を終えた子どもたち。今日から卒業式に向けた取組みがスタートしました。最後の行事も精一杯高めあってほしいものです。
そういえば6年生は体育で大谷グローブを使用します。きっと争奪戦になるのでしょうね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のものの溶け方の実験。溶けたものを取り出すことについて学習していました。頭では分かっていても、実際に見ると学びがさらに深まります。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もNPO法人日本福祉学習センターから視覚に障がいのある雑賀さんに来ていただきました。生活の中で「見えない・見えにくい」ことの理解が深まるよう実際に使っている道具や工夫について子どもたちに紹介していただきました・「へー」の声があちこちから聞こえています。「知ること」が増えると「できること」が増えますね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
延び延びになっていたマラソン記録会。「先生、7周も走ったよ」と息を切らせながら伝えてくれる子も。寒い中でしたがみんなの顔は熱気で真赤になっていました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の練習をしていました。少し前に見た時よりも随分スムーズに進行していました。6年生の喜ぶ顔が楽しみですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の参観の振り返りをしていました。「参観の発表緊張して、少しちびってしまった!」とこっそり教えてくれた子がいました。みんな緊張の中頑張ったようです。

音楽クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級閉鎖のため延期されていた発表会が20分休みに行われました。1年間練習してきた「レイダースマーチ」はとってもかっこよかったです。音楽室は演奏を見に来た子どもたちで超満員。廊下も大変なことになっていました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業制作のオルゴールを作っています。彫刻刀でお気に入りのデザインを彫り進めています。中には掘りすぎて「オルゴール」の文字が「オルコール」になってしまった子も。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けた歌や呼びかけの練習をしていました。タイミングがうまくいかないようで首をかしげている子も。ゆっくり練習して納得がいく会にしてくださいね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合同でマラソン記録会。ウォーミングアップのニコニコ顔、走っている子への大声援。4年生宇野体育は楽しそうな顔をしている子が多いです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学校紹介の原稿を見せてもらいました。運動場、体育館、給食室、中庭などたくさんの場所を紹介してくれます。私は中庭が大好きです。氷野小ガーデンには春夏秋冬それぞれの花が咲き誇っています。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
参観の時に発表する内容をみました。少し恥ずかしそうに昔の自分を紹介している子が多いです。参観の時はお家の人の顔をしっかり見て伝えようね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間、跳び箱やマット、バスケットゴール、リングなどいろんな器具を使ってサーキット運動。ボールを投げるのをが難しいようですね。最近公園でもボール禁止が増えましたからね...。

20分休み

画像1 画像1
休み時間、校長室には高学年の子どもたちが遊びに来ることがあります。今日は低学年の子どもたちが遊びに来てくれました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のバスケットボールもいよいよ順位決定戦を行っているようです。最終的には「学年No.1」を決めるようです。参観日にも披露するようです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科のテスト勉強をしていました。ミシンを使って上手に裁縫していた子どもたちも家庭科用語を覚えるのに大苦戦^^;

3年生:授業風景

画像1 画像1
体育のバスケットボール。今日は試合形式での実践。前回見た時よりもパスが更にうまく回っていました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間、6年生を送る会で披露する歌を練習していました。ラララの部分がとてもきれいでしたよ。

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼は盛りだくさん。児童会、集会委員さんそして表彰もありました。最後の集会委員さんの○×クイズのネタは面白かったですよ。氷野小の教室の数を数えた子がいたようです。皆さん知っていましたか?
本日:count up55  | 昨日:151
今年度:4131
総数:521077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 PTA実行委員会
3/4 6年生を送る会
3/6 3年生そろばん教室、地区児童会(集団下校)
3/7 地震避難訓練
地震避難訓練、5年生プログラミング出前授業

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法