氷野小学校のトップページです。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は寒い一日でした。元気な6年生は休み時間も教室で大ハッスル。他の学年より温度が高く・・・いや、暑いくらいでした。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のチーム分けをし、係決めをしていました。Readerを決めているときに全員一致で決まっているチームがありました。頼もしい子がいるものです。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習で「北」のつく字を発表していました。「北斗の拳!」の発言には少し笑ってしまいました。よく知っていますね。

朝の運動(5分間走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪のちらつく寒い朝でしたが子どもたちは元気に走っていました。
毎日続けることが大切です。私は幼少期から大学卒業までほぼ毎日走っていました。子どもたちも続けてほしいものです。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
いわゆる数学A「場合の数」における「順列・組み合わせ」の単元も大詰め。まだ理解が「なんとなく」の子が多いようです。式で説明できるよう頑張って!

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期末に注文した「エプロン」の生地等が届きました。2学期に学んだミシンの使い方を試される時が来ました。がんばって!

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがお気に入りの詩集を作成するためにタブレットPCで調べています。中には有名な詩人もいましたが子どもたちには関係ないようです。要は心に「響く」かどうかですね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
先日ケーブルテレビに取材に来ていただいたことはあります。3年生は安定してタブレットPCを使いこなしています。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の表を見て気づいたことを発表していました。特に九の段は面白い仕掛けがたくさんあります。細かいところまでよく気づいていました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の学習をしていました。初めて聞いた英語の歌も2回目からは口ずさめるように。吸収力がすごい!

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「並べ方と組み合わせ」
分かる子にはすぐ分かり、分からない子にはチンプンカンプンになりやすい単元。分からない子に一生懸命伝える姿が美しいです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、平行四辺形の決められた底辺をもとに高さがどこに当たるのかを相手に丁寧に伝える学習。とても良い雰囲気で伝えあっていました。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
ネイティブティーチャーによる外国語。いつもに増して楽しそうです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年早々に地震があったためか、今年避難訓練の子どもたちの集中力はとても高いように感じます。話もいつもに増して静かに聞けていました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
同じく漢字の学習。3年生もよい姿勢で元気よく手が挙がります。「言いたい」!」の気持ち、とても大切です。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習。言葉集めでは何故かポケモンがよく登場。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学習の時間、「あいさつチャレンジ」をしていました。教室のあちこちから「おはようございます」の声が聞こえてきます。良い雰囲気で学習がスタートします。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、詩を読んでいました。それぞれ自分が選んだお気に入り詩を読んでいるのに、何故かお経のように聞き心地の良い音になっていました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間。「出発」を毛筆で上手に書いていました。
筆を洗っている子の手は水の冷たさで真っ赤に。今日は本当に寒いですね。風邪をひかないようにね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学級通信を読んでいました。先生の想いを込めた通信。今日で153号。そうか...4月の学級開きから今日で153日目。頭が下がる思いです。





この記事の中で一番面白かったのは「サンタクロースさんから「佐渡海洋深層水」をもらった子の記事。分けてもらった子が「柔らかい水の味がした」と言っていました。サンタさんからの不思議なプレゼントで、笑いの輪が起きていました。
本日:count up48  | 昨日:145
今年度:5124
総数:522070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 PTA実行委員会
3/4 6年生を送る会
3/6 3年生そろばん教室、地区児童会(集団下校)
3/7 地震避難訓練
地震避難訓練、5年生プログラミング出前授業

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法