氷野小学校のトップページです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
テスト前の一コマ。「一瞬だけポーズしていいよ」と言ったらこんな感じです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
Qubena(AIドリル)とても便利です。課題が終わった子どもが隙間時間に挙って取り組んでいます。やればやるほど個別最適化します。こちらも良い雰囲気で授業できています。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業中、他の子が説明するときに上手にアシスト。アシストがうまくいきハイタッチ。良い雰囲気で授業が進んでいます。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、キーワードをもとに物語を作っていました。出来上がった作品を机上に置き、他の子の作品を見て回ります。同じキーワードを使っても展開は様々。面白いですね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、簡単に見えてとても難しい問題。曖昧の表現のため、解釈の仕方によってはいろんな答えが出てきます。他の子がどう解釈して解くいたかを考えることは、とても大切です。1問ですが4問ぐらいの考えが広がります。まさに数学への入り口です。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
何やらいろんな絵をかいていました。「何描いているの?」と聞くと「秘密!」だそうです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとって2回目の「こんぺいとう(読み聞かせ)さん」。読み聞かせを聞く子どもたちの顔はニコニコ顔でした。
図工ではクレパスで〇△□を使って思い思いの絵を描いていました。今日は「暈し」の技法も取り入れていました。どんどん上達しています。

たんぽぽ:芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から育てていたサツマイモの収穫。班長さんのリードの元もくもくと掘っていました。良い天気の日が続いたためか今年のイモはとても大きく育っていました。後日、調理実習もあるようです。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でトートバッグを作っていました。「先生、袋の口を縫ってしまった!」などアクシデントはありましたが一生懸命作っています。修学旅行に間に合うといいですね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
ここでも打楽器は楽しそう。出番がまだでも体全体でリズムに乗っています。

4年生:授業風景

画像1 画像1
音読コンテストの結果発表!子どものガッツポーズが素敵です。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間「ふしぎな乗りもの」をテーマに絵をかいていました。子どもたちが作品につけている乗り物の名前がまた面白いです。とても覚えられない呪文のような作品名もありました。完成が楽しみです。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、掛け算の文章題を考えていました。教室に掲示している作品をみて「横に9枚縦に3枚だから9×3」などたくさん作っていました。中には「1×1」を思いついた子も。いろいろあって面白いですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の時間とても大きな絵本を読んでいる子がいます。ページをめくるのも大変そうですが、目はワクワクでいっぱいでした。

朝の運動(なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から約1か月、朝の時間に全校でなわとびをします。体育委員会の子どもを中心に今日のワンポイント講座があり、上達した子もいました。「あ〜疲れた」と子どもたち。1か月後の成長が楽しみです。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は委員会活動。今日が後期初日のため多くの委員会で委員長、副委員長を決めていました。積極的に立候補している子がたくさんいました。後期も学校生活を楽しめるようなアイデアをどんどん出してほしいものです。

児童朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から月に一度の児童朝礼。各委員会からの発表がたくさんありました。中でも、集会委員会の子どもたちの「○×クイズ」は新しい試み。子どもたちの笑顔をあちこちで見られました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼後、修学旅行に向けた取り組みの説明をしていました。今日は「部屋決め」を行うようです。
この日の音楽は各パートに分かれての練習。打楽器の子どもたちの掛け声が独特でとても楽しそうでした。

5年生:体育

画像1 画像1
学年合同での体育。明日から始まる朝の運動(なわとび)に向けた練習を体育委員の子どもたち中心に行っています。

3年生:授業風景

画像1 画像1
3年生は1組と2組で「授業交換」をしています。担任の先生以外の授業が増えます。子どもにとっても良い経験となります。
本日:count up9  | 昨日:69
今年度:6629
総数:523575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 4年生障がい理解教育
3/2 PTA実行委員会
3/4 6年生を送る会
3/6 3年生そろばん教室、地区児童会(集団下校)

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法