氷野小学校のトップページです。

6年生:授業風景

画像1 画像1
6年生もテストが近いようです。こちらもいい雰囲気で学習が進みます。

5年生:授業風景

画像1 画像1
算数の面積もいよいよテストが近いようです。合格した子が周りの子に教えています。良い雰囲気で学習しています。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習でハードルをしていました。事前に映像を見てイメージづくり。みんな上手に跳べていました。
それにしても寒い日でした。長袖の上着、ジャージなどOKなんですが...みんな元気です。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で箱の形の学習。お家から持ってきたいろんな箱を書き写していました。中にはゴージャスなものが入っていた箱も。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で跳び箱を跳んでいました。みんなとても上手。中には難しい技を難なくこなす子も。

3年生:クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生から始まる「クラブ活動」にむけて、今日は3年生がクラブ見学をしています。「理科クラブある?」「あれ、何しているの?」「帰宅部入りたい」など様々な声が。来年が楽しみですね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、本文にある「想像力のスイッチ」を探す子どもたち。みんなで和気あいあいと楽しそうな雰囲気で学習が進みます。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間、リコーダーに取り組んでいました。少し自信なさげでしたがとても上手でしたよ。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の磁石の学習。実験道具を前に待ちきれない様子。理科の実験は楽しいですね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット課題を一生懸命に取り組んでいます。個人差があっても取り組めるところが良いですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、カタカナとひらがなの成り立ちについて学習している1年生。だんだんと説明力がアップしています。

6年生:きらきら月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷野小学校では、お互いの授業を公開し、参観し合うことで、全教職員で授業力と学級経営力の向上に取り組む「きらきら月間」を毎学期行っています。初日に今日は6年生の公開授業。授業後の意見交換会で更なる授業力向上に励みます。

6年生:南郷中学校体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地元南郷中学校へ体験授業に出かけました。南郷小学校の子どもたちも来ており、中学校の先生、生徒会の子どもたちに囲まれて少し緊張気味。
みんなそれぞれ進路は違うけど、新しい環境でも頑張ってほしいものです。

3年生:オンライン介助犬(体験)教室

画像1 画像1
画像2 画像2
地元の川村技師株式会社様によるオンライン介助犬体験が行われました。介助犬が冷蔵庫からペットボトルを取り出したり、別の部屋に置いてあるスマートフォンを探して持ってきたりする姿に拍手が沸いていました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「電磁石」の実験。実験大好きな子どもたち。みんなとても集中しています。皆とは3年生の時に一緒に磁石の勉強をしましたね。懐かしいです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「姿を変える大豆」のまとめとしてたくさんの「姿を変える〇〇」を調べていました。みんなよく調べていて、私の知らないこともいっぱい。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「ふわふわゴ〜」
紙皿を使って動くおもちゃ作り。ウサギ、ペンギン、クラゲ、中には毒蛙?も。みんなとても楽しそう。

4年生 社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講和の後は体験コーナーに行きました。静かに話を聞いていた子どもたちですが、体験コーナーでは大はしゃぎ。いっぱい勉強になったね。

4年生:社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は野崎にある歴史民俗資料館に行きました。電気の無い頃の暮らしについて話を聞いて子どもたちはとても驚いていました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は寒い一日でした。元気な6年生は休み時間も教室で大ハッスル。他の学年より温度が高く・・・いや、暑いくらいでした。
本日:count up7  | 昨日:160
今年度:5243
総数:522189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 4年生障がい理解教育
3/2 PTA実行委員会
3/4 6年生を送る会
3/6 3年生そろばん教室、地区児童会(集団下校)

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法