氷野小学校のトップページです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
先日ケーブルテレビに取材に来ていただいたことはあります。3年生は安定してタブレットPCを使いこなしています。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の表を見て気づいたことを発表していました。特に九の段は面白い仕掛けがたくさんあります。細かいところまでよく気づいていました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の学習をしていました。初めて聞いた英語の歌も2回目からは口ずさめるように。吸収力がすごい!

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「並べ方と組み合わせ」
分かる子にはすぐ分かり、分からない子にはチンプンカンプンになりやすい単元。分からない子に一生懸命伝える姿が美しいです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、平行四辺形の決められた底辺をもとに高さがどこに当たるのかを相手に丁寧に伝える学習。とても良い雰囲気で伝えあっていました。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
ネイティブティーチャーによる外国語。いつもに増して楽しそうです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年早々に地震があったためか、今年避難訓練の子どもたちの集中力はとても高いように感じます。話もいつもに増して静かに聞けていました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
同じく漢字の学習。3年生もよい姿勢で元気よく手が挙がります。「言いたい」!」の気持ち、とても大切です。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習。言葉集めでは何故かポケモンがよく登場。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学習の時間、「あいさつチャレンジ」をしていました。教室のあちこちから「おはようございます」の声が聞こえてきます。良い雰囲気で学習がスタートします。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、詩を読んでいました。それぞれ自分が選んだお気に入り詩を読んでいるのに、何故かお経のように聞き心地の良い音になっていました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間。「出発」を毛筆で上手に書いていました。
筆を洗っている子の手は水の冷たさで真っ赤に。今日は本当に寒いですね。風邪をひかないようにね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学級通信を読んでいました。先生の想いを込めた通信。今日で153号。そうか...4月の学級開きから今日で153日目。頭が下がる思いです。





この記事の中で一番面白かったのは「サンタクロースさんから「佐渡海洋深層水」をもらった子の記事。分けてもらった子が「柔らかい水の味がした」と言っていました。サンタさんからの不思議なプレゼントで、笑いの輪が起きていました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間、日本の文化について考える教材を学習していました。今日の給食は赤飯、雑煮、田作り。苦手の子もいると思いますが今日の3年生はきっとかみしめて食べることでしょう。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のテストをしていました。とても静かに集中して学習しています。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとっても寒い日。1年生は外で元気に鉄棒、のぼり棒などをしていました。この子たちはいつも楽しそうに授業を受けています。歩いているだけなのになんだか楽しそうですよね。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。
今日の始業式は寒いのでon-line形式で行いました。音声トラブルのため校歌斉唱の際音声が出ていなかったのですが、教室を覗いてみると1年生が元気に歌っていました。耳を澄ますと他の学年の教室からも歌声が聞こえてきます。とても温かな気持ちで初日を迎えることができました。

のびゆく子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびゆく子を先生からもらう子どもたち。笑顔でもらえるといいですね。みんな頑張ったね。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年末恒例の大掃除。廊下掃除で雑巾がけしている子どもが「今日は(大掃除だから)2往復する」と言って頑張っていました。その子の手を見ると寒さで真っ赤になっていました。いつもありがとう。

お楽しみ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちこちのクラスでお楽しみ会をしているので、授業中いつもは「し〜ん」としている廊下も今日は歓声で溢れています。良い一日です。
本日:count up148  | 昨日:145
今年度:5224
総数:522170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 学習参観・学級懇談会、PTA紙面総会
学習参観・学級懇談会・PTA総会
学習参観・学級懇談会・PTA紙面総会
2/29 4年生障がい理解教育
3/2 PTA実行委員会
3/4 6年生を送る会

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法