氷野小学校のトップページです。

大東市こども会ソフトボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷野小学校から「氷野ブレイブ」「御領女子ソフトボール」の2チームが参加。終業式に子どもたちにお話ししましたが「この夏何か一つのことを頑張ってほしい」を体現していますね。「悔し泣き?」している子もいました。子どもの頃のこんな経験は、人生の財産になりますよ。

夏祭り(氷野3丁目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍を終え、久々に大盛況の中開催された氷野3丁目夏祭り。子どもたちの笑顔が会の成功をものがったっていますね。子ども会を通じて子どもたちの育成に携わっておられる方が地域にこんなにもたくさんいて本当にありがたいです。

緊急 職員研修:防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、四條畷警察署生活安全課防犯係の方2名に講師をしていただき、防犯訓練を行いました。
不審者を防ぐ手立てや、刺股の効果的な使い方、簡単な逮捕術などを教わりました。
警察の方も「不審者を校内に入れない」ことが一番大切とおっしゃっていました。

そこで社の方にお願いがあります。学校にお越しの際はインターホンで「来校証」を確認させていただくこともあります。学校にお越しの際は忘れずに着用してください。
子どもたちの安全確保にご協力ください。

1学期お礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1学期間、子どもたちの安全・安心を第一に教育活動を推進してまいりました。PTA役員・実行委員・おやじの会をはじめ保護者や地域の方々、毎日の見守り隊の方々のご支援など、多くの方のご理解とご協力、ご支援があってこそと、心より感謝申し上げます。

子どもたちの笑顔が戻ってくる始業式を今から楽しみにまっています。良い夏休みを!

1学期終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
字幕があると1年生もしっかり校歌を歌えるようになりました。廊下に響き渡っていましたよ。
生活指導の先生からのお話の中に○×クイズもありました。クイズの中には夏休みの日数に関することも。下校時に門に立っていると「先生、38日お別れやな」と伝えに来てくれる子もいました。しっかり聴けているんですね。

1学期終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑のためもあり、コロナ禍で実践していたon-lineでの終業式。
対面であろうがon-lineでろうが氷野小の子どもたちは一生懸命は参加することができます。

代表の子どもたちによる司会も原稿も見ずにスラスラと伝えることができます。
終了後に担当の先生から褒めてもらっていましたよ。

袋の中身...

画像1 画像1
夏になる中庭でよく見かける光景です。子どもたちが何かを集めています。袋の中には100以上の...


そう、セミの抜け殻です。子どもたちにはなぜか人気です。なぜ何でしょうか...。


そういえば、幼少期の男の子は石を集めるのが好きな子が多いと都市伝説を聞いたことがあります。それに近いものがあるのかも。きっと輝いて見えるんでしょうね。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
南郷中学校の先生方による出前授業を行いました。理科は水溶液の性質を調べるために小学校では扱わないBTB溶液による色の変化に驚き、技術ではプログラミング教育(ライントレースカー)を体験。どちらの授業も子どもたちは興味津々でした。


鬼の霍乱でしょうか体調を崩し、HP更新が思うようできませんでした。更新を楽しみにしていただいている方、大変申し訳ありませんでした。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語
中学校からネイティブティーチャーと英語の先生が週1回程度来てくれています。流石はその道のプロ。子どもたちは大盛り上がり。手を挙げる勢いが違います!

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科
電気のはたらきを学習するための「モーターカー」づくり。苦戦している子が多いです。最近、遊びの中で「説明書」を見て何かを作る機会が減っているようです。直感で操作できることが増えたためかもしれませんね。便利になりすぎるのも考え物です。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーテスト
テスト前に廊下で最終確認。みんな上手に吹けていますよ。合格すると良いですね。

音読テスト
立派な姿勢から良い声が教室に響いています。緊張しているようですがとても立派ですよ。

学級会
学期末らしくお楽しみ会で何をするのか話し合っていました。お楽しみ会の日が待ち遠しいですね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットPC
Googleマップを使って校区内探検。自分の家にたどり着こうとしている子や、お気に入りの公園に行こうとしている子も。大人顔負け、上手に使っている子が多いです。

算数
学期末らしく、計算問題をたくさん解いていました。静かに黙々と学習する姿に成長を感じます。

1年生:七夕 その後

画像1 画像1
先日飾り付けた七夕飾り。お気に入りの飾りを取り外しています。みんな大切そうに扱っていました。

2・4・6年生:補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日明日は2・4・6年生の補充学習。
2年生のサポートを5年生が行います。
しっかり教えてあげてね!

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間
国語で学んだ「紹介文」を書く力をいかしてSDGsの学習を進めています。
紹介したい内容も様々。興味を持って学習しているところがGoodです。

社会
水産業について学んでいました。漁船の大きさからのアプローチ。興味津々ですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語

「わたしのすきなもの」紹介文書を書いています。4月当初から見るととても成長を感じる文書を書いていました。一度ノートを見てあげてくださいね。

6年生:英語

画像1 画像1
I recommend 〜

自分の好きな国のお勧め内容の紹介
I eat 〜 で各国の食べ物を紹介していました。どれもおいしそうですね。


4年生:しらべる学習コンクール

画像1 画像1
4年生の夏休みの宿題として「調べる学習コンクール」があります。
今日は西部図書館から2名の方にお越しいただき、「調べ方」についての授業がありました。作品の良し悪しではなく、興味を持って取り組めるかが大切です。この先、とても大切な力となります。

1・3・5年生:補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懇談期間中に行われる補充学習。
1学期算数の学習内容定着を目指します
1年生のサポートを6年生の子どもたちが行っています。1年生もいつもより頑張っています。

7/10〜7/14:懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から懇談会が始まります。暑い中ではありますがよろしくお願いします。
教室や廊下には子どもたちの作品がたくさん飾ってあります。お子様の作品以外も是非ご覧いただければと思います。
本日:count up55  | 昨日:71
今年度:4202
総数:521148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31