氷野小学校のトップページです。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語
中学校からネイティブティーチャーと英語の先生が週1回程度来てくれています。流石はその道のプロ。子どもたちは大盛り上がり。手を挙げる勢いが違います!

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科
電気のはたらきを学習するための「モーターカー」づくり。苦戦している子が多いです。最近、遊びの中で「説明書」を見て何かを作る機会が減っているようです。直感で操作できることが増えたためかもしれませんね。便利になりすぎるのも考え物です。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーテスト
テスト前に廊下で最終確認。みんな上手に吹けていますよ。合格すると良いですね。

音読テスト
立派な姿勢から良い声が教室に響いています。緊張しているようですがとても立派ですよ。

学級会
学期末らしくお楽しみ会で何をするのか話し合っていました。お楽しみ会の日が待ち遠しいですね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットPC
Googleマップを使って校区内探検。自分の家にたどり着こうとしている子や、お気に入りの公園に行こうとしている子も。大人顔負け、上手に使っている子が多いです。

算数
学期末らしく、計算問題をたくさん解いていました。静かに黙々と学習する姿に成長を感じます。

1年生:七夕 その後

画像1 画像1
先日飾り付けた七夕飾り。お気に入りの飾りを取り外しています。みんな大切そうに扱っていました。

2・4・6年生:補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日明日は2・4・6年生の補充学習。
2年生のサポートを5年生が行います。
しっかり教えてあげてね!

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間
国語で学んだ「紹介文」を書く力をいかしてSDGsの学習を進めています。
紹介したい内容も様々。興味を持って学習しているところがGoodです。

社会
水産業について学んでいました。漁船の大きさからのアプローチ。興味津々ですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語

「わたしのすきなもの」紹介文書を書いています。4月当初から見るととても成長を感じる文書を書いていました。一度ノートを見てあげてくださいね。

6年生:英語

画像1 画像1
I recommend 〜

自分の好きな国のお勧め内容の紹介
I eat 〜 で各国の食べ物を紹介していました。どれもおいしそうですね。


4年生:しらべる学習コンクール

画像1 画像1
4年生の夏休みの宿題として「調べる学習コンクール」があります。
今日は西部図書館から2名の方にお越しいただき、「調べ方」についての授業がありました。作品の良し悪しではなく、興味を持って取り組めるかが大切です。この先、とても大切な力となります。

1・3・5年生:補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懇談期間中に行われる補充学習。
1学期算数の学習内容定着を目指します
1年生のサポートを6年生の子どもたちが行っています。1年生もいつもより頑張っています。

7/10〜7/14:懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から懇談会が始まります。暑い中ではありますがよろしくお願いします。
教室や廊下には子どもたちの作品がたくさん飾ってあります。お子様の作品以外も是非ご覧いただければと思います。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
社会
資料を基にわかることを書き出しています。「読解力」は国語のみならず、いろんな教科で身に付くのですね。

1学期の振り返り
5年生になると書く量も増えます。しっかり書けているかな。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語
難しそうなテストを受けています。あまり書けていない子もいます。できないテストほど大人も子どもも学ぶことが多いですね。

新聞づくり
新聞の「つくり」を考えています。この学びが、これから先の学年でもとても大切になります。学級通信をもとに説明していましたが、とても分かりやすい授業ですね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の振り返り
懇談前の名物?かもしれませんね。自分のことをしっかりと振り返ることのできる子は、次につながる行動が出来ます。懇談の時に、是非ご覧ください。

1年生:授業風景

画像1 画像1
国語
音読の姿勢、とても良いですね。やはり良い姿勢からは良い声が出ます。

3年生:非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大東市教育委員会から指導主事(元先生)の方と警察OBの方に来ていただきました。
○×クイズ形式で子どもたち全員が大盛り上がりで参加できました。非行行為に巻き込まれないためには「断る勇気」が大切と教えてもらいましたね。覚えておいてね。

さて、本日の授業はケーブルTV「J:COM」の取材を受けています。
■番組名:WEEKLYトピックス(地上波11ch)
 ・放送日:7/22(土)〜7/28(金)
 ・放送時間
   ※土、日:11:00〜、14:00〜、17:00〜、20:30〜
   ※平日 :18:00〜

 番組は25分ほどの尺で地域情報を5〜6本あるようです。
 今回はその内の1本で放送されます。放送時間は約3分ほどです。気になる方はご覧ください



職員室で誰かが「七夕のひこ星にかけて非行防止ですか?」と言っていました…。



5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科
お寿司を題材に水産業についての学習を深めます。お寿司の写真を見て次々に答えています。それにしてもみんなお寿司が好きなんですね。

英語
AETと一緒に学習。今日は「書く」時間だったのでとても静か。いつもはとても賑やかです。

1年生:七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕。1年生の七夕飾りが完成していました。
短冊には「アイドルになりたい」「○○を買ってほしい」などハードルが高いものも...。「お父さんお母さんに長生きしてほしい」と書かれているのを見て少しほっこりしました。
給食メニューも七夕スペシャル。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳学習
平泳ぎは難しいですね。足の動き、タイミングどれかがうまくいかないとあまり進みません。それでも6年生の子どもたちはよく練習し、なんとか泳げるようになった子がたくさんいます。
授業の最後に「昨日の自分より頑張れた人」の声にたくさんの手が挙がっていました。
本日:count up1  | 昨日:68
今年度:4276
総数:521222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 給食最終日
7/20 終業式