氷野小学校のトップページです。

再起 祭 大東だんじりフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅前の会場には5台の地車が集結。こういう風景を見ると「地元っていいな」と改めて思います。子どもたちは地域の中で育ち、きっと将来地車に関わるようになり、未来の子どもたちから羨望の眼差しで見つめられるんでしょうね。暑さに負けない熱いイベントでした。

再起 祭 大東だんじりフェスティバル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い一日。それ以上の熱気で御領地区の皆さんが地車を曳いています。本校の子どもたちも参加しています。

花いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷野小の中庭、体育館周辺、通路、正面玄関・・・。春の花が満開です。

6年生:頑張ってます!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私は6年生のことが大好きです。一生懸命さが伝わり、応援したくなる子どもたちです。きっと疲れているであろうに授業中も一生懸命...。と思ってみていたら寝息を立てている子が...。笑ってみていると数人が担任に「顔を洗ってきていいですか」と伝えていました。そんなところも含め大好きなんです。

5年生:音楽

画像1 画像1
私の大好きな「believe」。歌を聞かせてもらおうと待っていると、今日はこの歌の好きなところについてのdiscussion。私と同じところが好きな子どももいました。歌の意味を理解すると、子どもたちは本当に変わります。「believe」を聞くのが楽しみです。

3年生:練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、仕上がってきています。今日は体形も含め3階から撮影。ピシッと並べていますね。

2年生:図工

画像1 画像1
「新聞紙と仲良し」
4階多目的室から大歓声。何だ?と思って覗いてみると新聞紙で教室が凄いことに。でも、子どもたちは笑顔でいっぱい。何をしていたかは子どもたちに聞いてくださいね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も頑張る1年生。運動会練習の冒頭、昨日体調を崩していた先生が授業に現れるとうれしくて拍手で迎えていました。とても先生も笑顔いっぱいでしたよ。

6年生:再開2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習終了後、温かい言葉をかけていただきました。子どもたちの真剣な眼差しからも伝わりますよね。
校長室で視察の講評をしていただいているとやはり彼らはやって来ました。
『先生っていいよな』と感じる一コマでした。

6年生:再開1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中ですよね...。



今日は、教育委員会の方が学校視察に訪れていました。本校の担当者は昨年まで6年生の指導に関わっていただいた方。子どもたちは見つけると授業中なのに体育館入り口に殺到していました。頑張っている姿を見てもらおうといつもより張り切って授業に望んでいました。みんないい顔していますね。

5年生:図書

画像1 画像1
暑い運動場とは別世界。静かに読書できています。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても暑い一日。30度を超えていたようです。体育の合間に飲むお茶がとてもおいしそうでした。お家の方にお願いがあります。そろそろもう一回り大きな水筒を持たせてくださいね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の中で活発な話し合いができているようです。大いに盛り上がっている様子が廊下から感じられたので覗いてみましたが「先生、来るのが遅い」と言われました。黒板を見るとみんなの意見がびっしり。次はもう少し早く見に行くね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度が始まって1か月と少し。2年生の成長がすごい!今日素晴らしいと思ったのは『発言している子どもの方を向いて聞く』『集中時間が伸びている』この2点です。明日はどんな姿を見せてくれるのかな。

1年:生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がアサガオの種をまいていました。個々の鉢に丁寧に植えていました。給食時ある子どもが「アサガオは6月に咲くよ」と言っていました。よく知っているね。1〜2か月後が楽しみですね。

職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は神戸大学附属小学校 副校長 赤川先生をお招きしての校内研修会。
授業構成の基礎から考えることができました。研修会終了後も何人もの先生が赤川先生のお話を聞きに校長室に来ていました。
大人も学びます。

6年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「対称な図形」
初めて習う単元。マークの共通点をみんなで考えます。前に身を乗り出して話を聞いている子も。良い学びができていますね。

4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「割り算のひっ算」
テストが近いようで今日はたくさんの問題を解いていました。

2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「引き算」
計算をすることが目的でなく、工夫している点を説明することが目的。目的によって授業の雰囲気はガラッと変わりますね。

1年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なんばんめ」
1年生は凄い。どんどん発表します。だんだん説明も上手になってきているよ。
本日:count up67  | 昨日:151
今年度:4143
総数:521089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30