氷野小学校のトップページです。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習、2年生も完成間近。練習に熱が入ります。授業中もしっかり話し合いができていますね。

6年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに歌って踊れるダンサーを目指し始めました!
うちの中で口ずさんでいても温かく見守ってくださいね。

5年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動場でも本番の衣装を着ての練習。風になびくはっぴがとてもかっこいいです。

3年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、練習見に来て」とお招きいただき体育館へ。3年生の素敵なところは、先生の指示が全く無くても音楽がなると自然と人が集まり踊りの輪ができるところ。本当に楽しそうに踊っているね。

1年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな歌って踊って大活躍。「まだ踊りたい!」の声がたくさん。
君たちの素敵なところはonとoffの切り替えが上手なところ。お話もきちんと聞けていました。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から全学年で全体練習をしました。
氷野小の子は本当に賢い。みんなきちんと並んで最後まで話を聞くことができました。
開会式で活躍する5,6年生の皆さん、お家の方にもきちんと伝えてね。

6年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の給食時間はにぎやか。コロナ禍を終え、以前の給食風景が戻りつつあります。
少し行儀が悪いと思われるかもしれませんが私が担任をしていた時、給食はいつもお祭り騒ぎ。「楽しい」と純粋に思える時間が増えるといいですね。

6年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も仕上がってきています一つ一つの細かい動作を確認しているところです。
ところで、一番上の写真、子どもたちすごく喜んでますよね。






審査委員長の審査を見事にクリアしてリレーをやると決まった瞬間。緊張感の中でキリッとした表情の6年生も素敵ですが、私が見たいのはこの表情!
結果にこだわらずしっかり楽しんでね。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の演技は2曲構成。私の好きな狼さんの歌声に合わせて軽快なリズムで踊っていました。決めのポーズがかっこいい!

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間に「命」「繋がり」について学習していました。
「私はいろんな人たち(の繋がり)から生まれたことがわかりました」「誰一人かけても生まれてこなかったことがわかりました」など素敵な考えがたくさんありました。

1年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習も残り1/3。1年生は入場から退場まで通しで練習していました。今日は保育所のあたりから見ておられる方もいらっしゃいました。仕上がってきています。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館で運動会練習をしていました。よく見るとペアの片方の子の手元にはタブレットPC。踊っている様子を撮影した映像を見て意見交流をしていました。口でいろいろ言われるより、映像を見ながら確認した方が納得しますよね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に『手紙の書き方』を学習していました。これを機会に、暑中見舞いや年賀状などにチャレンジしてみては。先日、先生方の中にも郵便物の送り方を知らない方がいてびっくりしたのを思い出しました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに学習ができる1年生。図書室では、ミッケ、図鑑、妖怪の本などいろんなジャンルの本を手に取っていました。先日ある読書量に関する統計調査で、1週間全く本を読まない子どもの割合は、年を重ねるごとに増えるというデータを見ました。学校でも家庭でもよい読書習慣を身につけたいものです。

校務員さん

画像1 画像1
このコラムで氷野小の美しい環境を伝えることがありますが、その大半を黙々と行っています。頭が下がる思いでいっぱいです。今日は運動会で保護者の皆さんが気持ちよく過ごせるよう草刈。暑い中ありがとうございます。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間教室内で「最後の運動会やからもっと頑張りたいねん」と前向きな声が聞こえてきました。女の子たちが何やら話し合い。上手くいくかどうかよりもその気持ちが大切。みんなに伝わるといいね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で使用する法被作り。これを着るとソーラン節がワンランクアップして見えますよね。いつも大きな声を響かせて練習する5年生。当日が楽しみですね。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に子どもどうしで教えあい。なかなかうまく伝わらないこともあるようでしたが、数年後の言語能力向上につながります。粘り強く教えあう皆さんの姿が素敵でした。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動をしていました。プリントをみんなで協力して配っていました。まだ名前を憶えていないお友だちもいるようで、少し苦戦している子も。早く覚えようね。

氷野ブロック子ども会「氷野ブレイブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも暑さに負けず活動しています。
最近スポーツをする子が減っています。なんだか悲しい気持ちになります。スポーツは確かに体力的にも疲れますし、保護者の方も負担に感じるかもしれません。
我が子の送迎を毎日していた私も負担に思っていた時期もありますが、同時に子どもの成長を間近で見る絶好の機会でした。子どもの努力する姿は大人に勇気を与えますよ。子どもたち、みんないい顔しているでしょ?
本校を拠点に活動しているチームは「野球」「ソフトボール」「ドッジボール」「バドミントン」「バレーボール」などがあります。一度見学に訪れてみてはいかがでしょうか。
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30