氷野小学校のトップページです。

1年生:学校探検1

今日は縦割り学習で6年生が1年生をエスコートしての学校探検。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍が終わり実習単元ができるようになりました。「お茶」を入れる学習ですが私は先生をしていた時この学習が大好きで、家庭科室で学習するときは毎回「お茶の時間」がありました。「ホッとする」そんな時間も大切ですね。

5年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積、容積、単位換算...。今回も頭を抱えている子がちらほら。個別に子どもたちを教えていると「できるようになりたい!」という思いを待っている子がたくさんいてとてもうれしくなりました。今できなくても大丈夫。体積はこの先も習います。この単元で大切なのは単に「縦」×「横」×「高さ」という3つの数を単にかけるのではなく、「なぜ3つの数をかけると求められるのか」「縦はどこか」といった基礎基本の定着です。しっかり理屈を考えて学ぼう。

スポーツテスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生!こんなにできたよ!」とうれしい声があちこちから。スポーツで大切なのは「できた」か「できなかった」かではなく「楽しむ」ということです。誰かと比較するのではなく自分の満足が見つかるといいね。1年生を見ていると、体を動かして楽しいというオーラがあちこちから見えます。みんな、その気持ちを忘れずに大きくなってね。

スポーツテスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
上体起こし(腹筋)では30秒間に42回できた子も!すごいですね。

スポーツテスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生…上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び
3・4年生…上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び・50m走・ソフトボール投げ
5・6年生…上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び・50m走・ソフトボール投げ・反復横跳び・握力・シャトルラン

上記の内容にchallenge!


スポーツテスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年スポーツテスト

6年生:遠足17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に到着。電車疲れたね。最後は実行委員の子どもたちに拍手で解散。お疲れ様!

6年生:遠足16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよゴールに無事到着。ん!?

6年生:遠足15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後の班活動再開。

6年生遠足:14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっとご飯が食べられるね。

6年生:遠足13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べていると最後の班が遅れて到着。全員中間地点に到着。

6年生:遠足12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのお弁当の中身はとてもカラフル。お家の人がよく考えて作ってくれたんでしょうね。中には「嫌いな物ばかり入ってる」と言っている子も。おうちの人と喧嘩したのかな...。

6年生:遠足11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでシートを敷き詰めて班ごとに昼食。

6年生:遠足10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよお待ちかねのお弁当。

6年生:遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それにしても暑い日でした。やっと昼食場所につきました。

6年生:遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿と戯れている皆はとてもいい顔。

6年生:遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿せんべいを買って鹿に渡すというか奪われている子も。

6年生:遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班、色んなルートで来るので、なかなか会えない班もありました。

6年生:遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの班も協力して活動できていました。
本日:count up48  | 昨日:71
今年度:4195
総数:521141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30