氷野小学校のトップページです。

20分休み3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強している子や何かから隠れている子。先生の採点を見ている子。
運動場だけでなく教室でも楽しそうにしていました。

20分休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙をしている子もいました。中には「蟹?」を作っている子も。すごい器用だね!先生は「鶴」も折れません(-_-;)

20分休み1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の教室の様子。
空っぽの教室もあれば、いろんな遊びをしている子も。

4年生:総合・図工・体育?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に新聞づくり。休み中の思い出を見出しやレイアウトを考えて作成していました。伝えたいことはいっぱいあるようですが、まとめることはとても難しいですね。
図工では格子模様に色鉛筆で着色し、切り取った枠を思い思いに張り合わせ模様づくり。きれいな模様ができていましたよ。前の方に集まっている子を覗いてみると「握力」を測定していました。子どもも忙しいね。

3年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読みと訓読みの学習。クイズ形式でみんな楽しそうに参加。
「一分」が音読みor訓読みの組み合わせかにクラスの意見が半々で分かれていました。

登校後の運動場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人数は少ないですが、広い運動場を使い放題。もっと遊んでほしいな。

登校後の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前8時5分。子どもの中には登校後すぐに運動場で遊んでいる子も。

1年生:学校探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ところで1年生の皆さん。今日一緒に学習した6年生の名前覚えたかな?もし忘れていたら聞きに行こうね。

1年生:学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある先生が今日の学級通信に「子どもたちが自然と困っている子に優しくできる」という内容を書いていました。きっと今日の6年生の姿も、お家や学校で学んだことが自然とできる温かい光景です。1年生のみんなはとてもうれしそうな顔で学習していましたね。

1年生:学校探検1

今日は縦割り学習で6年生が1年生をエスコートしての学校探検。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍が終わり実習単元ができるようになりました。「お茶」を入れる学習ですが私は先生をしていた時この学習が大好きで、家庭科室で学習するときは毎回「お茶の時間」がありました。「ホッとする」そんな時間も大切ですね。

5年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積、容積、単位換算...。今回も頭を抱えている子がちらほら。個別に子どもたちを教えていると「できるようになりたい!」という思いを待っている子がたくさんいてとてもうれしくなりました。今できなくても大丈夫。体積はこの先も習います。この単元で大切なのは単に「縦」×「横」×「高さ」という3つの数を単にかけるのではなく、「なぜ3つの数をかけると求められるのか」「縦はどこか」といった基礎基本の定着です。しっかり理屈を考えて学ぼう。

スポーツテスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生!こんなにできたよ!」とうれしい声があちこちから。スポーツで大切なのは「できた」か「できなかった」かではなく「楽しむ」ということです。誰かと比較するのではなく自分の満足が見つかるといいね。1年生を見ていると、体を動かして楽しいというオーラがあちこちから見えます。みんな、その気持ちを忘れずに大きくなってね。

スポーツテスト3

画像1 画像1
画像2 画像2
上体起こし(腹筋)では30秒間に42回できた子も!すごいですね。

スポーツテスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生…上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び
3・4年生…上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び・50m走・ソフトボール投げ
5・6年生…上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び・50m走・ソフトボール投げ・反復横跳び・握力・シャトルラン

上記の内容にchallenge!


スポーツテスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年スポーツテスト

6年生:遠足17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に到着。電車疲れたね。最後は実行委員の子どもたちに拍手で解散。お疲れ様!

6年生:遠足16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよゴールに無事到着。ん!?

6年生:遠足15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後の班活動再開。

6年生遠足:14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっとご飯が食べられるね。
本日:count up65  | 昨日:61
今年度:4273
総数:521219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 運動会練習開始、3年生校区探検
5/11 内科検診(1・6年)
5/12 内科検診(2・5年)
5/15 氷野タイム(いつもより30分程度早く下校)