氷野小学校のトップページです。

3年生:漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下から教室に向かうとき、存在に気が付かないほど静かに漢字を書いていました。一角一角丁寧に書かれた漢字はとても上手でした。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間はいつも楽しそう。静かな廊下に歓声が響くのですぐに分かります。
3年生以上にはネイティブなAET、英語支援員、そして今年から南郷中学校の英語の先生が6年生を教えてくれます。小中学校の段差解消につながる新しい試みです。

2年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも元気な2年生。50m走をしていましたが、走っている子を応援する大歓声。
今まで当たり前であった景色が今ここにあります。「コロナ禍」が終わりを迎えようとしているのかもしれませんね。

2年生:道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
特別の教科 道徳
子どもたちは「2年生になってうれしかったこと」を話しています。
「新しい友だちができた」「〇組と遊んだ」などいろんな意見が出ていました。少し硬い雰囲気の中授業が進んでいましたがある子が「宿題が減った⁉」と発言すると爆笑の輪が広がっていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」朝から児童会の子どもたちを中心に挨拶の声が響きます。あいさつの輪がもっと広がるとよいですね。

6年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場では6年生が50m走をしていました。「暑い」「緊張する」「ライバルやねん」など待っている間にいろんなことを話す子どもたち。毎日体を動かしているときっと1年後には早くなっているよ。

6年生:学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はクラスの「係活動」をしていました。みんなで協力して「カード」を作成していました。参観日に是非ご覧ください。

4年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では4年生がスポーツテストに向けた練習。みんな上手に腹筋できていました。中には物凄い速さの子も。

1年生:帰りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室に行くと連絡帳を書いていました。上手に書ける子もいれば苦戦している子も。でも大丈夫。1年後にはしっかり書けるようになっていますよ。

給食2

画像1 画像1
今日は牛乳ストローの上手な開け方をしっかりと聞いていました。早くマスターできるといいですね

1年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食2日目。「おいしい」「もっと欲しい」とうれしい声が教室から聞こえて来ます。苦手の食べ物にもチャレンジする姿が素敵。私も子どもの頃牛乳が苦手でしたが、今は飲んでいます。何事にもchallenge!

休み時間6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうそう、氷野小の素敵なところに「時を守る」があります。夢中になって走り回っていた子どもたちもチャイムが鳴るとみんな直ぐに教室に戻ります。本当に感心します。

休み時間5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の隅の方を見ると人だかりが。ダンゴムシの観察かなと思って覗くとゲジゲジの観察でした。「先生触って!」とありえないオーダーをしてくる子どもたち...。

休み時間4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷野小「いいなぁ〜」と思う瞬間の一つに、シーソーブランコでは毎年1年生の子のために上級生が押してくれます。きっと上級生の子たちも1年生の時に押してもらったんでしょうね。良い伝統です。

休み時間3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちに人気のシーソーブランコ。笑顔、怖くて引きつった顔など見ていて本当に面白いです。

休み時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のんびりお喋りしている子、走り回っている子、遊具で遊ぶ子。みんないい顔してますよ。

休み時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った休み時間。今日は暑かったのですが、子どもたちは本当に元気いっぱい。

1年生:給食5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな残さず食べられたかな?明日の給食も楽しみですね。

1年生:給食4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お代わりする子がたくさんいて食缶は空っぽ。

給食3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は大人が配膳。早く食べたそうな子どもたち。
本日:count up3  | 昨日:71
今年度:4150
総数:521096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 学習参観・学級懇談会
PTA総会【紙面開催】
5時間授業
4/24 家庭訪問(大東町・氷野1・2)
4/25 家庭訪問(氷野3・レスタージュ)
4/26 家庭訪問(御領)
4/27 家庭訪問(予備日)