氷野小学校のトップページです。

掃除時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷野小の子どもたちは雑巾で床を拭く時、バックします。足跡が残らないので子どもたちが拭いた後はいつもピカピカ。お客様からいつもお褒めの言葉をいただきます。みんな、いつもありがとう!

6年生:廊下にて

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間、6年生の教室前廊下は人で溢れています。みんな楽しそうにおしゃべりしています。大人から見るとなんだか懐かしい景色ですよね。何か中高生の頃を思い出しますね。

6年生:授業風景 Do you clean the bathtub ?

画像1 画像1
画像2 画像2
自己紹介カードを書いていました。6年生になると人前で「夢」を語れなくなるようですね。恥ずかしいのかな?私は卒業文集に「世界征服」と書いていました...。

英語の授業では、家でのお手伝いのことも話していました。皆さんお手伝いしていますか?

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生も一緒にドッジボール。楽しんだ後は集中して授業を受けています。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は本当に授業中のONとOFFの使い分けが上手。上の写真は落ち着いて板書を映している様子。下の写真は、面白いことを書いている児童の周りに集まって談笑している様子。先生も笑っています。

3年生:授業風景

画像1 画像1
3年生の教室を覗いてみると面白い机の配置。コの字型でもロの字型でもない...。話を聞きやすそうな机配置ですね。

5年生:寸暇を惜しんで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時間後半に5年生の教室を覗くと食べ終わった子はタブレットPCに夢中。何をしているのか覗いてみるとタイピング、プログラミング、お絵かき、調べ学習など好きな内容に取り組んでいました。「先生、○○くん凄いで!」と言われたので見てみると凄まじい速さでのタイピング。大人の私も完敗です。お見事!

4年生:給食など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生もよく食べます。食缶は空っぽ。ふと黒板を見るとなんだか難しい内容。「x」「a」といった文字式が。。。「難しいことしてるね。大丈夫?」と聞くと「簡単やん!」と答えてくれた子どもたち。実に頼もしいですね。
学年合同体育はボールを使ったリレー形式のゲームに大歓声。とても盛り上がっていました。

3年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食配膳の様子。どの子も賢く準備していました。「お代わり」が始まると素早く長い列ができていました。みんなよく食べるね。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でスポーツテストの練習をしていました。腹筋、立ち幅跳び、長座体前屈...本番までに毎回成長があるといいですね。

???

画像1 画像1


上の写真は何をするための場所かわかりますか?








正解はレンコン畑です。氷野小学校では地域の方や治水緑地の方の支援のもと、3年生を中心にレンコンの栽培を行います。今日は種芋を埋める準備に地域の方が来てくれました。11月ごろの収穫が今から楽しみです。
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から1年生を迎える会を行いました。6年生に手を引かれ笑顔で入場した1年生。2年生から手作りのメダルを授与されました。
子どもたちにもその場で伝えましたが、慣れない氷野小学校での生活に戸惑っている1年生にそっと寄り添うことのできる6年生は本当に素晴らしいです。学校中に優しさの輪が広がりますように。

委員会決め

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は今年から委員会活動に参加します。委員会活動は、より良い学校生活ができるよう自主的な集団活動を学ぶ場。5年生の子どもたちの頑張りがより良い氷野小づくりにとても大切です。期待しています!

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、自己紹介カードを書いているクラスがありました。好きな教科に体育、算数が多いように思いました。私と同じでなんだかうれしい気持ちになりました。特技にハンバーガーと書いている子どもがいてとてもユニーク。きっとたくさん食べるんでしょうね。

給食開始(2〜6年生)

画像1 画像1
新年度になってから初めての給食。今日の献立はごはん、牛乳、すき焼き煮、おひたし、花見団子。本日、私は出張のため味わうことはできませんでしたが、きっとおいしかったんでしょうね。そうそう、氷野小の子の残菜量は私が今までに勤務していた学校に比べても断トツの少なさ。みんなお腹いっぱい食べて、大きく育とうね。

エピペン講習会・さすまた講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
給食開始前日の昨日、エピペン講習会(アレルギー対応)を行いました。養護教諭、栄養士からエピペンの使い方以外にも個別のアレルギー対応について講義してもらいました。
終了後、不審者対応のための刺股やネットランチャー等の使い方、不審者が侵入した際の防護方法などを研修しました。どちらも「安心・安全」に直結する大切な内容。職員の眼差しも真剣そのものでした。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると一目散に運動場に駆けていく子どもたち。それぞれ思い思いの遊びをしています。運動場から帰ってきた子どもが「運動場に落ちていました」と100円を届けてくれました。中庭の植物の苗を買うね。氷野小の子どもたちは本当に「かしこい子」です。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学年遊びの時間。ドッジボールをしている子どもや中あてをしている子も。担任の先生も一緒に遊んでとても楽しそうです。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で使う個人写真の撮影中。写真撮影よりも合間の遊びに夢中な様子。ダンゴムシ採集に四葉のクローバー探し。とても自由な空気が流れていました。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校前の帰りの準備中。みんな上手に片づけできていましたよ。リズム遊びもとても上手!
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 家庭生活チェック週間(〜21日)
4/18 6年全国学力・学習状況調査
5年大阪府新学力テスト
3・4年大東市共通到達度確認テスト
4/19 1年生給食開始
地区児童会
4/20 地震避難訓練