氷野小学校のトップページです。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、自己紹介カードを書いているクラスがありました。好きな教科に体育、算数が多いように思いました。私と同じでなんだかうれしい気持ちになりました。特技にハンバーガーと書いている子どもがいてとてもユニーク。きっとたくさん食べるんでしょうね。

給食開始(2〜6年生)

画像1 画像1
新年度になってから初めての給食。今日の献立はごはん、牛乳、すき焼き煮、おひたし、花見団子。本日、私は出張のため味わうことはできませんでしたが、きっとおいしかったんでしょうね。そうそう、氷野小の子の残菜量は私が今までに勤務していた学校に比べても断トツの少なさ。みんなお腹いっぱい食べて、大きく育とうね。

エピペン講習会・さすまた講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
給食開始前日の昨日、エピペン講習会(アレルギー対応)を行いました。養護教諭、栄養士からエピペンの使い方以外にも個別のアレルギー対応について講義してもらいました。
終了後、不審者対応のための刺股やネットランチャー等の使い方、不審者が侵入した際の防護方法などを研修しました。どちらも「安心・安全」に直結する大切な内容。職員の眼差しも真剣そのものでした。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると一目散に運動場に駆けていく子どもたち。それぞれ思い思いの遊びをしています。運動場から帰ってきた子どもが「運動場に落ちていました」と100円を届けてくれました。中庭の植物の苗を買うね。氷野小の子どもたちは本当に「かしこい子」です。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学年遊びの時間。ドッジボールをしている子どもや中あてをしている子も。担任の先生も一緒に遊んでとても楽しそうです。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で使う個人写真の撮影中。写真撮影よりも合間の遊びに夢中な様子。ダンゴムシ採集に四葉のクローバー探し。とても自由な空気が流れていました。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校前の帰りの準備中。みんな上手に片づけできていましたよ。リズム遊びもとても上手!

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、離任式を行いました。離任される先生方にお手紙を渡そうとお越しになるのを待っている子ども、お話に涙する子ども、式後に校長室に来て別れを惜しみ涙する子ども。。。
涙がいっぱいの子どもたちでした。

6年生:学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス発表で一番の盛り上がりを見せた6年生。小学校生活最後の年。精一杯盛り上がろう!

5年生:学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は休み時間も元気いっぱい。休み時間も寸暇を惜しんで、クラスの垣根を越えて廊下でのお喋りで盛り上がっていました。

4年生:学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも元気な4年生。今日の始業式でのリアクションも一番元気があって良かったよ。また、たくさんお喋りしようね。

3年生:学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年以上のクラス分けは紙面での発表。クラス分けが書かれた紙面を表にした時の、真剣な眼差し。早く友だちができるといいですね。

2年生:学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で初めてのクラス分け。ドキドキした?運動場でも教室でも2年生はとても張り切っていました。1年間でずいぶん成長したね。今後の更なる成長が楽しみです。

1年生:初めての教室授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の1年生は「かしこい子」です。初めから自分の席に着座し、静かに話を聞けていました。名前を呼ばれると手をピシッと挙げている子が多く、かっこよかったです。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生以上の子どもたちにとって、今日から新しい1年が始まります。新しく氷野小に来られた先生方から「氷野小の子は話を静かに聞けますね」と毎年褒めてもらえます。今年ももちろん良い姿勢で話を聞くことができていました。始業式の最後は子どもも大人もドキドキな「担任発表」です。
※新年度の本校スタッフは「学校だより」を後ほど更新しますので確認ください。

PTA実行委員会

画像1 画像1
9:30からの役員会後、4月実行委員会が開催されました。主な案件は6月4日(日)の運動会、9月下旬予定のPTA行事(R4:氷野クエスト)についてでした。PTA行事の話し合いでは「保護者の過度な負担にならないように」「子どもにとって非日常的な楽しい時間」を論点に活発な意見交換が行われ充実した内容でした。事前にお子様に聞き取っていただいた方もおられました。子どもたちにとって楽しい時間になりそうで今から楽しみです。
PTA役員・実行委員の皆様、1年間よろしくお願いします。

第五十三回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた桜は何とか咲いていましたが、本日はあいにくの天候。はじめは少し緊張気味でしたが徐々に笑顔を取り戻し、入学式終了後は元気に話しかけてくれた47名の新入生。
来週からいよいよ小学校生活が始まります。毎日「できた!」を増やしていきましょね。

入学式準備

画像1 画像1
明日はいよいよ入学式。朝から6年生の子どもたちが会場設営をしました。設営後、児童会の子どもたちがお祝いの言葉を練習していました。
明日入学する47名の子どもたち。氷野小学校で過ごす6年間、楽しいことをいっぱい一緒にしようね!教職員一同、明日皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

児童クラブの子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は引継ぎの後、新転任の先生を中心に午前中は校内探検、午後からは校区内探検を行います。新しく来られた先生方に、一日も早く子どもたち保護者・地域の皆様のことを知ってもらえればと思います

校庭では児童クラブの子どもたちが元気に遊んでいます。金曜日に入学式がある1年生の子どもたちもいます。子どもたちの歓声を毎日聞けるこの職業に就けて本当によかったな、としみじみ思います

職員研修

画像1 画像1
新年度を迎える準備のため慌ただしく過ごしている中ではありますが、あえて年度当初に和歌山大学名誉教授 武田先生にお願いしオンライン研修会を行いました。「発達の課題」「不登校・別室登校」「虐待」といった教育の今日的な課題に向き合うために先生方も本当に真剣に研修を受けていました。「叱らないけど譲らない」「提案・交渉型アプローチ」「褒めることは何より大切」教育・子育てともに必要な視点を学ぶことができました。
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 給食開始(2〜6年)
4/13 1年生を迎える会
4/17 家庭生活チェック週間(〜21日)
4/18 6年全国学力・学習状況調査
5年大阪府新学力テスト
3・4年大東市共通到達度確認テスト