氷野小学校のトップページです。

1年生 朝の学習

 1年生は今週から朝の学習が始まりました。
 一つずつ小学校生活のリズムをつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8時15分

 朝の運動場、今日は遊んでいる子どもの姿は2グループだけで少なかったです。
画像1 画像1

1年生

 1組も2組も運動場で体育学習です。「よーいどん!」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 算数の学習です。2年生も前に出て説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生も、前に出てわかったこと、感じたことを発表します。
画像1 画像1

5年生

 理科の学習です。前に出て、自分の言葉で説明します。
画像1 画像1

5年生

 楽しい雰囲気で学習です。しっかり考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 道徳の学習です。ボランティアについての読み物教材に入る導入として、阪神・淡路大震災の様子を確認していました。
 担任の先生にとっては○年前であり、子どもたちが生まれる以前の話です。
 「校長先生は、何年前の話ですか?」と6年生が聞いてきましたが、「それはね・・」と終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐり

 「校長先生、手を出して」というので手を出すと、どんぐりを手のひらにのせてくれました。この季節になってもどんぐりがたくさんあるようです。
画像1 画像1

くもり空ですが運動場では

 今日はくもり空で、おまけに少し寒いですが、元気に外遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校

 ゴールデンウィークも終わりました。子どもたちは元気に登校しています。
 今朝は警察官の方も交通安全のため道路に立ってくださっています。子どもたちの安全においてとても助かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校です

 またまた明日、明後日が休みということで、喜びのポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校です

 今週は、ゴールデンウィークの「谷間」として月・金のみの登校でした。今日一日よくがんばりました。明日からまた2日間のお休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と1年生の学校たんけん交流

 6年生も「今まで校長室って入ったことないわ〜」と言いながらソファーに座り「ふっかふかや!すご〜い!」と満足して帰りました。
 6年生も1年生も部屋を出る際は「失礼しました!」とバッチリの行動でした。
 ちなみに校長先生は小学校6年間で校長室に入った記憶がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と1年生の学校たんけん交流

 今日は、6年生が1年生を連れて、学校内を探検します。校長室にもたくさんの子どもたちが「失礼します!」とやってきました。
 ある1年生はソファーに座るなり「満足〜!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 算数の学習です。ペアで活動しています。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 算数の学習です。「学習単元計画表」が、単元の最初に子どもたちへ示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 テストです。
画像1 画像1

5年生

 5年生も外国語の学習です。「CANーDOリスト」も使います。
 隣のクラスでは理科の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 連絡帳をていねいに書くことも学習の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up30  | 昨日:61
今年度:4238
総数:521184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31