氷野小学校のトップページです。

3年生

 テストのようです。静寂です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝礼

 今日は○×クイズもありました。
 写真は3年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝礼

 今日は、児童朝礼を行いました。集会委員会や児童会のメンバーが今日も大活躍でした。
 校長先生からは、本校の「めざす子ども像」と南郷中学校区の「めざす子ども像」についてお話をしました。
 また、「めざす子ども像」の具体的な姿として、最高学年である6年生の今のすばらしさについてお話をしました。
 写真は、生活指導担当の先生のお話を聞く1年生と2年生の教室の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより発行

 本日、学校だよりを配付しました。
 本ページ右欄「学校便り」から電子版をご覧いただけます。

2年生

 国語「ことばを楽しもう」ということで回文を調べていました。
 「金の鳩はのんき」「ダンスが済んだ」「このライオンおいらの子」「ママが私にしたわがまま」「夏まで待つわ」・・・。楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 「ゆめのたしざん」というステキなタイトルで、1年間をふりかえっています。
 考えている姿が、ゆめのふくらむ様子がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生西部図書館とコラボ

 地域とつながる取組みです。
 完成後の展示が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生西部図書館とコラボ

 5年生が「図書の紹介カード」をつくっています。
 完成後、西部図書館へもっていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 体育の学習でベースボール型ゲームに取り組みます。チームごと作戦会議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 道徳の学習です。1時間目から「考え、議論」します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観日6年生

 プログラムの最後は合奏「マイウェイ」です。
 参観のあとは、6年生は学年懇談会でした。各担任からは・・・。
 卒業まであと数日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観日6年生

 6年生は体育館で学年参観でした。
 観ていると、これまでの小学校生活を思い出しました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観日5年生

 3・4・5年生は、ろうかからもたくさんの方に参観いただきました。
 写真はなんとか撮ることができた5年生の様子です。外国語科で、日本の文化を英語で発表しています。
画像1 画像1

学習参観日2年生

 「できるようになったよ発表会」です。
 
画像1 画像1

学習参観日1年生

 「できるようになったよはっぴょうかい」です。
画像1 画像1

「えがお大東っ子」第63号発行

「えがお大東っ子」第63号  ← こちらをクリック

 大東市教育委員会だよりが発行されました。ご覧ください。

画像1 画像1

「校長先生、分数の書き順お願いします!」

 2年生の教室に入ると算数「分数」の学習中でした。分数の書き順を確認しているタイミングで、担任の先生は子どもたちを指名する予定でしたが、2年生の子どもたちから「あっ!後ろに校長先生がいる!校長先生に書いてもらったら?」という声があがりました。
 担任の先生からも「よし、校長先生突然ですみません。二分の一を黒板に書いていただけませんか?」とフラれました・・・。
 久しぶりにドキドキしながら前に出て、2年生の子どもたちのまなざしを背中に感じながら、そして2年生から書き順を試されている中、黒板に「二分の一」を書きました。
 書き終わったあと、子どもたちから大きな拍手と「すご〜い!」の言葉をもらいました。
 教室を出る際、教科書を見せてもらいました。
 正しく書けていて「ホッ・・・」でした。
画像1 画像1

5年生

 出来上がりが楽しみですが、学習そのものを楽しんでいます。
 和気あいあいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 家庭科の学習です。ミシンを使っています。
 担任をしていたころを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 国語の学習です。考えたことをタブレット端末で文章化しています。
 本日は参観・学級懇談です。子どもたちの作品もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:151
今年度:4080
総数:521026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31