氷野小学校のトップページです。

南郷中学校体験授業5

 南郷中学校へ向かう道中では少し緊張していた6年生ですが、たくさんの中学校の先生に関わっていただき、帰るときには手を振ってくれる中学校の先生に対して、同じように手を振る6年生の姿がありました。
画像1 画像1

南郷中学校体験授業4

 一つの教室に、小学校の先生、中学校の先生、さらには南郷中と氷野小で英語に関わっているAETがいる風景、連携を感じます。
 各教室では、氷野小と南郷小の6年生がチームやグループになったりして交流できるようなしかけがありました。とても微笑ましい場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南郷中学校体験授業3

 授業以外にも、中学校の1日について説明をきく教室もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南郷中学校体験授業2

 中学校では、教員総出で10もの授業を用意くださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南郷中学校体験授業1

 6年生は今日、南郷中学校で体験授業です。
 校区の南郷小学校もいっしょです。
 ドキドキワクワク、南郷中学校グラウンドに集まりました。
 中学校生徒会メンバーのあいさつがとても上手で、1年生であるということ、そして氷野小の卒業生と知って驚きました。
画像1 画像1

音楽室では4年生が

 校歌の学習です。とってもとってもステキで美しい歌声の4年生です。
 子どもたちのかかとが3mm?あがっています。わかりますか?かかとをわずかにあげることによってよりよい声が出ています。不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 社会の学習です。「堺の包丁」、文化について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生はAETと

 外国語活動の時間です。アルファベットについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 外国語の学習です。
 海外のクリスマス、文化について学んでいます。
画像1 画像1

朝のマラソン

 曲が終わる前にはラストスパートをかける子どももいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

 今日のマラソンは2・4・6年生です。
 風が少し冷たいですが、しっかり走ろうとする子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習再来?陶芸体験7

 完成は3月中旬です。今から楽しみです。
 ご家族でも陶芸体験いかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習再来?陶芸体験6

 5年生2クラスに対して2時間ずつ、計4時間も指導していただきました。
 陶芸という貴重な体験を2度もさせていただきました。
 感謝です。
 「グーッ!」をいただいた子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習再来?陶芸体験5

 学校で取り組んだ陶芸作品、大人になっても使ってみてはいかがででょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習再来?陶芸体験4

 午後からはもう一クラスの5年生が体験です。
 このクラスの5年生もかなり手際がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習再来?陶芸体験3

 作品の裏には印が押されています。
 さあ、完成が楽しみですね。
 5時間目からはもう一クラスが陶芸体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習再来?陶芸体験2

 それそれの個性が光る作品が完成したようです。
 思い出の作品となることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習再来?陶芸体験1

 5年生は陶芸体験です。
 丹波篠山市から大東市まで来てくださいました。
 2度目の体験とあって子どもたちの手つきはさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 理科室では6年生がふりこを使った実験中でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校司書による読み聞かせ

 1年生は図書室で読み聞かせの時間を過ごしています。
 心地良さが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up109  | 昨日:160
今年度:4691
総数:521637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 放課後チャレンジ
1/25 クラブ活動 氷野タイム
5年こんぺいとうさん読み聞かせ
1/27 三校合同研修会
4時間授業