氷野小学校のトップページです。

図書室でも読書の秋ですね

 読書の秋です。図書室のレイアウトも「秋仕様」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後からも平和学習報告会

 午後の昼学習時間にも校内の各教室等で平和学習報告会が開かれました。
 たまたま来校されていた市教育委員会指導主事の方にも、職員室での報告会の様子を見ていただきました。
画像1 画像1

平和学習報告会

 5年生の学級です。
 6年生の報告を受け、5年生は来年につなげる一歩となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習報告会

 修学旅行に向けて、そして広島を訪れて、6年生一人ひとりは平和について「自分ごと」として考えました。
画像1 画像1

平和学習報告会

 1年生は、6年生の報告会を終えて、感じたことやわかったことをふりかえっています。
画像1 画像1

平和学習報告会

 職員室にいる教職員に対しても、6年生が報告会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習報告会

 4年生の学級です。6年生の話に集中しています。
 この時間、校舎内すべてが静寂です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習報告会

 今日は、朝学習と昼学習の時間を使った分散型の形で、6年生が平和学習報告会を行います。写真は、3年生の学級で報告会を行っている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスパーティー?

 休み時間の最初、「校長先生、40分になったら体育館に来てね!一週間に一度のダンスパーティーが見られるよ!」と、子どもたちが教えてくれました。
 見に行くと、3時間目の体育の準備をすでに終え、休み時間の終わりの数分がダンスパーティーの時間になっていました。とっても楽しそうな雰囲気でした。
画像1 画像1

長休時の運動場

 かくれんぼ中のこども、写真を撮ってとポーズをする子ども、校長先生に向かって帽子を投げようと走ってくる子ども、みんなとてもステキな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時の運動場

 いろいろな場所でいろいろな遊びが見られます。
 風が冷たいですが、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 この時間、サプライズなお手紙が学級に届いたみたいです。
 担任が読んでいます。
画像1 画像1

1年生

 運動場での体育学習です。
画像1 画像1

5年生

タブレット端末の活用は日常的に。
アナログとデジタルを使い分けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 漢字テストスタート。真剣です。とめ・はね・はらい、を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁論大会4年生作文展示の部

 大東市立市民会館1階ロビーに展示されています。
 「夢」がたくさん書かれています。読むだけで明るい気持ちになります。
 子どもたちの可能性は無限ですね。
画像1 画像1

「ふるさと」の歌詞をしみじみと

 音楽室では6年生が「ふるさと」を歌っていました。
 ピアノ伴奏も相まってうっとりと聴いていました。すてきな歌詞ですね・・・

 兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川
 夢は今もめぐりて 忘れがたき故郷

 如何にいます父母 恙なしや友がき
 雨に風につけても 思いいずる故郷

 こころざしをはたして いつの日にか帰らん
 山はあおき故郷 水は清き故郷 
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を使って家からでも

 学習に参加している「目線」は自席からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 運動場での体育、縄跳びです。曲のテンポにあわせてリズムよく!です。
 それにしても広い運動場です。
画像1 画像1

3年生

 なにやら作戦会議です。1年生に絵本を紹介するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 個人懇談会・校内図工作品展
12/21 6年南郷中出前授業
12/22 給食最終日
大掃除
12/23 終業式