氷野小学校のトップページです。

3年生レンコン掘り

 なかなかできない体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生レンコン掘り

 3年生は金曜日、校内で育てていたレンコン掘りをしました。
 レンコンの名人である「ぼんさいさん」をお迎えして実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生で「秋みつけ」

 2年生は「1年生にやさしく接する」がめあてだったようです。
 しっかりお兄さんお姉さんを果たしたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生で「秋みつけ」

 帰校してきたときの様子です。
 へとへと感いっぱいでしたが、「どんぐりたくさんあったよ!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時おわり・・・

 休み時間のあとは、3時間目に向けて各教室へ戻ります。
 早めに戻ってきた子どもたちへ聞くと「理科室へ行きます」や「音楽室に行きます」など、移動教室の学級は自主的に少し早く戻っているようです。「なるほどな〜」と思いました。休み時間の子どもたち、ステキな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 5年生ろうか横階段の学年掲示板の作品です。一人ひとり思いがあって選んだ場所です。
画像1 画像1

1年生

 今日は、1年生と2年生が合同で「秋さがし」に行っています。
 写真は1年生ろうか横階段の学年掲示版の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 音楽室ではリコーダーの学習です。交互に吹く場面、全体で吹く場面を分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 社会科の学習です。タブレット端末を使って、工業に関する内容から、自動車のついて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 AETと担任がうまく分担して、外国語の学習です。
 自分のものを探すため、相手に質問をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 仲間の意見を聞いて、自分はどう思ったかがひとめでわかります。タブレット端末を効果的に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 外国語の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 修学旅行も終わり、週末の金曜日の6年生です。
 図工のようです。それぞれ構成が違いおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行+1

「しおりを大切に」
これは学年で何か行事に取り組む際、校長先生が担任時代から大切にしていたことです。すべき行動の全てがしおりに書いてあります。そして、行事が終わったあとも、しおりには「どんなことがあったか」や「がんばれたことは何か」、「もっとこうすれば良かった」、そしていっしょに取り組んだ「仲間の名前」が残っています。
思い出の一つとして、そして明日からのまた新しい活躍のために、「しおりを大切に」してみてくださいね。
6年生といっしょに行けた修学旅行、本当に楽しかったです。ありがとう!
画像1 画像1

修学旅行72

解散式です。
たくさんのお迎え、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行71

定刻、到着しました。

修学旅行70

安田東(諸福西)を過ぎました。順調です。
予定どおりの学校着となりそうです。


修学旅行69

蒲生四丁目を過ぎました。

3号車(1組)の子どもたちは、DVD「トムとジェリー」で爆笑中です。ステキな6年生です。

修学旅行68

学校へ向けて、バスは出発しています。
今後、学校着までポイントごとお知らせします。

画像1 画像1

修学旅行67

新大阪駅に到着しました。トイレ休憩を済ませてからバスに 乗車します
画像1 画像1
本日:count up28  | 昨日:71
今年度:4175
総数:521121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 クラブ活動
6年薬物乱用防止教室
12/6 PTA地区巡視
放課後チャレンジ
12/7 5時間授業