氷野小学校のトップページです。

4年生

 たくさんの体験もさせていただきました。
 例えば、信号の青の時間が長くなるスイッチ。
 例えば、触ることで目がわかるサイコロ。
 例えば、飲み物がこぼれないよう、適量になると教えてくれる装置。
 例えば、折り紙の色を検知して音声で教えてくれるセンサー装置。
 極めつけは、プリントの文章を一瞬で読み取り音声で教えてくれる装置。
 一つ一つに驚く子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 4年生は本日、障がい理解教育として、視覚障がい者である雑賀さんをお迎えしてお話いただきました。真剣に話を聞く子どもたち、そしてリアクション、雑賀さんの話にうなづき、驚く子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日!

 6年生はいよいよ明日、サーティホールでの市連合音楽会に出演します。
 高まっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 音楽・・・、まさに音を楽しんでいます。
 楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 理科の学習です。
 光るとうれしいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 算数の学習です。わかったことは話したくてしかたありません。
 算数では操作活動を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 春が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生がチューリップ

 5時間目、中庭をのぞくと1年生がなにやら・・・。
 春に向けて、今この時期からの取組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習に向けて

 6年生です。家庭科調理実習の一つに「ほうれんそうのおひたし」があるようです。
 おもしろいなと思う学習をしています。タブレット端末内でその調理過程を写真で順に示す学習をしています。
 手前みそですが、本校教職員の授業に対するあくなき工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 1年生の各クラスの様子です。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 国語でことわざを調べています。意味がわかると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 副読本「わたしたちの大東市」を使って社会科の学習です。安全なくらしについて学んでいます。教室内にある安全への配慮についても早速確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 国語の学習です。紹介したい日本文化についてまとめていきます。
 ろうかには、自主学習ノートが掲示されています。韓国語に取り組んでいる児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会の活躍

 児童朝礼では、児童会からユニセフ募金について、集会委員会からは2学期の締めくくりについて、体育委員会からも話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼

 今日は児童朝礼を行いました。
 先日のPTA行事「氷野クエ」の表彰式も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより発行しました

本日、学校だよりを配付しました。本ページ右欄から電子版PDFをご覧いただけます。

下校です

 一週間が終わりました。
 来週はいよいよ12月に入ります。学期末であり、忙しい月でもあります。
 ですが、子どもたち一人ひとりへ「まなざし」を向け、「つぶやき」を聴き、子どもたちと「喜怒哀楽」をともにする、そんな12月になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 イラストゲームでしょうか。マスクでわかりづらいですが、教室は笑顔と笑い声でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 今日で仲間のひとりが転校します。最後の時間はみんなで盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 障がい理解教育は、座学だけではありません。体験だけでもありません。
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:61
今年度:4209
総数:521155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 クラブ活動
6年薬物乱用防止教室
12/6 PTA地区巡視
放課後チャレンジ
12/7 5時間授業