氷野小学校のトップページです。

朝の爽やかな校内放送

 朝のスタートは放送委員会のアナウンスではじまります。
 爽やかなアナウンスです。
画像1 画像1

ひまわりの背が高すぎる!

 「校長先生、ちょっと来て来て!ひまわりの背がとてつもなく高くなってるねん!」と教えてくれました。
 背の高さがわかりやすいように、ひまわりの前に立ってくれました。
 体育館の裏にさいているのを、体育館を掃除していてみつけたそうです。
 それにしても大きいですね〜。たしか中庭にも同じような背丈のが・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 クラブ活動がはじまりました。
 部長や副部長を決めたり、クラブで取り組みたいことのアンケートをしたり、それぞれのクラブが動き出しました。
 写真は、上からキックベースクラブ、音楽クラブ、卓球クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 道徳の学習です。登場人物に宛てて書いた子どもの手紙には、これまでの自身の経験も書かれており、とても説得力のあるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 学習してきたひらがなを使って、ペアでしりとりをしていきます。ルールを確認して盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長休みの運動場

 「校長先生、暑いけど遊ぶことを楽しんでいます!」とポーズです。
画像1 画像1

長休時の運動場

 今日はとても暑いです。マスクを進んで外すことを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 算数の学習です。主体的で対話的な学びです。このあと、学びが深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 この学級でも、前時の黒板の様子をタブレット端末に保存しておいて、授業のはじめに活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室では4年生

 美しい歌声です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝礼

 校長先生からは、「運動会のがんばりを活かしたこれからの学級・学年の取組みについて」「夏の交通事故防止運動について」「熱中症対策を優先して、マスクを進んで外すことについて」の3点を話しました。
 「マスクを進んで外すことについて」は先月の児童朝礼でも話しましたが、さらに暑さが厳しくなるこの時期、改めて確認をしました。
 生活指導担当の先生からは「続けることの大切さ」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝礼

 今日は、月に一度の児童朝礼を行いました。
 児童会や集会委員会のメンバーが活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 特に蒸し暑い一日でした。下校時もまだまだ暑かったです。
 一週間がおわりました。蒸し暑さのせいか、6月のせいか、運動会(体育参観)が終わって大きな目標がなくなったせいか、最近、子どもも大人も疲れているな〜、と感じることが多くなりました。
 来週も元気に登校してくれること願っています。
 写真は、遠くからピースを送ってくれる子どもたちです。元気をもらいました!
画像1 画像1

1年生と6年生の交流

 今日の5時間目も、1年生と6年生の交流会がありました。
 タブレットパソコンを1年生が習得できるよう、この3日間で交流会をもってきました。今日はなんと、1年生がTeamsの使い方を知り、スタンプを押し、さらにはTeams内で作られているクイズに答えるというものです。
 小学1年生です。本校6年間のICT活用教育プログラム「つけたい50の力」に基づいています。
 本校6年生児童の頼もしさがあふれた3日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5時間目です。算数の学習、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじがんばりました

 校舎内を歩いていて、そうじの終わりチャイム時の様子です。笑顔いっぱいの「がんばりましたポーズ」です。
 下の写真は、そうじ終わりに室内にくもがいて大騒ぎの様子です。解決したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝く教育実習生

 6月1日より本校でがんばっている教育実習生が、この数週間の学びを発揮するべく、本日、公開授業を行いました。
 算数の授業45分間、子どもたちの前に立った教育実習生はキラキラと輝いていました。
 「きっとステキな先生になるのだろうな〜」と、今日の輝く姿を見て思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、本校で「いくカフェ」

 市教育委員会主催の「いくカフェ」が、本校会議室を会場として開催されました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 外国語活動の時間です。今日はAETもいっしょでした。とっても楽しそうでした!
画像1 画像1

1年生

 国語の学習です。「あいうえおであそぼう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 大東市教育研究フォーラム