氷野小学校のトップページです。

6年生

 社会の学習です。タブレット端末を使って、資料を見て気づいたことをコメントしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生のタブレットパソコン交流

 1年生は新しいことができるようになると笑顔になります。
 6年生は教えたことができるようになった1年生を見て笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会 タブレットパソコンの巻

 タブレットパソコンを使いこなせる6年生。
 1年生は、ネットにつなぐ。IDとPWでログインする。シャットダウンする。そして、タブレットドリルに挑戦する。
 これらが1年生だけでできるようになるように、6年生が教えます。なかなかの内容ですが、とっても真剣です。そしてとっても和やかな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会 タブレットパソコンの巻

 年間通じて、1年生と6年生が交流するようです。
 今日は、1年生がタブレットパソコンを使えるようになるよう、マンツーマンで6年生が教えるという交流でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの校長室

 「失礼します!校長先生、手品を見にきました。やってください!」「きのうも校長室に来たんですがいなかったので今日またきました!」と、5年生4人が校長室にきました。一人は途中で帰りましたが、楽しいひとときでした。
 ちなみにこの中の2人は、実は長休時にも校長室に手品を見にきていました。
 「また来ていいですか?」と聞くので「運動場が使えない日はどうぞ。」と言いました。
画像1 画像1

5年生

 家庭科です。めあては「自分の名前を縫うことができる」です。
 教育実習生も活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 算数の学習です。この時間は教員も相互参観に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 キットを使って、理科の学習です。
 大型テレビとタブレット端末を使うことで先生の手元がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 算数の学習です。前に出て発表する児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生掲示板

 1年生教室横の階段掲示板に作品が掲載されていました。
 とてもカラフルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「読書ノート」の取組み

 学校図書館司書の先生よりていねいな説明がありました。「競争ではありません。自分の読書習慣を豊かなものにしましょう」というお話が印象的でした。
 50冊以上読むと名前が掲載されるようで、それは聞いてガッツポーズする児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書ノートの取組み

 6年生です。学校図書館司書の先生が各教室で「読書ノート」の説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 5時間目です。蒸し暑い一日です。そうじ終わりの5時間目はいっそう蒸し暑そうですが、学習のあいさつとともにスタートです。国語で古文です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより発行

 本日、学校だよりを配布しました。右欄「学校便り」にもデータをアップしています。ご覧ください。
 あわせて、市教育研究フォーラムの案内チラシを「各種案内」にアップしています。学校だより内にありますQRコードが読み取りにくい場合は、こちらのQRコードをご利用いただければと思います。よろしくお願いします。

4年生

 お手紙を書く学習です。清書場面でもあり、とっても集中していました。
 お世話になった先生の名前が見られます。いろいろな先生、また給食調理員さんに向けて書いている児童もいました。校長先生の名前は見当たりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 国語の学習です。
 ノートを見ていて、前時の黒板の様子(どのように考えたか)がわかる写真が貼ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 算数の学習です。説明をしあっています。自分の考えをアウトプットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 学年で合同体育です。
 ドッヂボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科校内研修会

 今日は、算数科についての校内研修会を行いました。
 非常に具体的で、実践的な学びをしました。
画像1 画像1

2年生

 同じく、市教育委員会教育研究所から指導主事の先生にも観にきていただきました。
 さらに、この授業は、教員どうしの観合いの授業にも設定しています。「切磋琢磨」し、「学び続ける」本校教員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:71
今年度:4147
総数:521093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 PTA役員会
7/18 海の日
7/19 給食最終日
7/20 終業式