氷野小学校のトップページです。

児童朝礼

 校長先生からは、「運動会のがんばりを活かしたこれからの学級・学年の取組みについて」「夏の交通事故防止運動について」「熱中症対策を優先して、マスクを進んで外すことについて」の3点を話しました。
 「マスクを進んで外すことについて」は先月の児童朝礼でも話しましたが、さらに暑さが厳しくなるこの時期、改めて確認をしました。
 生活指導担当の先生からは「続けることの大切さ」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝礼

 今日は、月に一度の児童朝礼を行いました。
 児童会や集会委員会のメンバーが活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 特に蒸し暑い一日でした。下校時もまだまだ暑かったです。
 一週間がおわりました。蒸し暑さのせいか、6月のせいか、運動会(体育参観)が終わって大きな目標がなくなったせいか、最近、子どもも大人も疲れているな〜、と感じることが多くなりました。
 来週も元気に登校してくれること願っています。
 写真は、遠くからピースを送ってくれる子どもたちです。元気をもらいました!
画像1 画像1

1年生と6年生の交流

 今日の5時間目も、1年生と6年生の交流会がありました。
 タブレットパソコンを1年生が習得できるよう、この3日間で交流会をもってきました。今日はなんと、1年生がTeamsの使い方を知り、スタンプを押し、さらにはTeams内で作られているクイズに答えるというものです。
 小学1年生です。本校6年間のICT活用教育プログラム「つけたい50の力」に基づいています。
 本校6年生児童の頼もしさがあふれた3日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5時間目です。算数の学習、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじがんばりました

 校舎内を歩いていて、そうじの終わりチャイム時の様子です。笑顔いっぱいの「がんばりましたポーズ」です。
 下の写真は、そうじ終わりに室内にくもがいて大騒ぎの様子です。解決したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝く教育実習生

 6月1日より本校でがんばっている教育実習生が、この数週間の学びを発揮するべく、本日、公開授業を行いました。
 算数の授業45分間、子どもたちの前に立った教育実習生はキラキラと輝いていました。
 「きっとステキな先生になるのだろうな〜」と、今日の輝く姿を見て思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、本校で「いくカフェ」

 市教育委員会主催の「いくカフェ」が、本校会議室を会場として開催されました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 外国語活動の時間です。今日はAETもいっしょでした。とっても楽しそうでした!
画像1 画像1

1年生

 国語の学習です。「あいうえおであそぼう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 図書の時間です。静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校です

 暑い一日でした。子どもたちが元気に下校していく様子、ホッとしています。
 明日は金曜日、明日も元気に登校してくれること願っています。

画像1 画像1

2年生 漢字「万」の学習から

 「万」の学習から、「百万円」となり、「百万円あったら何に使う?」で盛り上がっていました。写真は、自分なら○○すると手を挙げている場面です。
 「シルバニアファミリーいっぱい買う」「アメリカに入港する」「ランボルギーニのミニカーを買う」など、夢がいっぱいのひとときでした。「校長先生にごちそうしてあげる!」といってくれた女の子もいましたと、担任の先生に教えてもらいました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後すぐの運動場

 写真は、一番に運動場に出てきた子どもです。そして「あ〜!給食めっちゃおいしかった〜!!」と叫んでいました。
 今日はとても暑いです。休み時間の運動場ではマスクを外します。おにごっこ、先生も元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生と5年生横のろうか

 そうじの時間、担当の場所をしっかりと・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 図工の時間です。最初、動物をつくっているのかと思っていたら、どうも違うようです。そもそもこの輪っかは・・・。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 図工「ラーメン屋さんになろう!」です。まだまだ途中段階ですが、「校長先生、これはね〜、そしてこれはね〜。」と子どもたちから詳しく説明してもらいました。
画像1 画像1

3年生

 保健の学習です。「牛乳を飲むと背が伸びる?」について疑問をもつ子どもたち・・。
 体の不思議について出し合いました。
画像1 画像1

6年生

 社会の学習です。タブレット端末を使って、資料を見て気づいたことをコメントしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生のタブレットパソコン交流

 1年生は新しいことができるようになると笑顔になります。
 6年生は教えたことができるようになった1年生を見て笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:71
今年度:4149
総数:521095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
7/16 PTA役員会
7/18 海の日
7/19 給食最終日