氷野小学校のトップページです。

今日のこんだては

 今日は七夕、たなばたゼリー(マスカット味)がついています。
 そうめんいりすましじる、ぎゅうどん、ごはん、牛乳、そしてたなばたゼリーです。
画像1 画像1

今日は七夕

 「校長先生、見て!」と見せてくれました。
 一人ひとりのねがいごと、かないますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

 2年生の教室です。今日は七夕です。ねがいごとを書いていました。一人一人見ていて、ほっこりするねがいごと、ドキッとするねがいごと、いろいろありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 社会の学習です。黒板も美しいですが、一人一台タブレット端末内にも、学習のめあてのパワーポイント参考となる歴史資料が用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 この写真は、あるものをしまう場所を確認しているところです。
 「ホワイトボード」です。ホワイトボードとマーカーペンの使い方を聞いた子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

3年生

 図工の時間です。黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1

4年生

 習字の時間です。とてもていねいに筆を動かしています。
画像1 画像1

食缶からっぽの木

 給食委員会の取組みとして、ざんさいがなかった日には「食缶からっぽの木」にシールを貼って、「花」をつけていきました。
 暑い日が続きますが、夏バテしないためにもしっかり給食を食べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

 明日も元気に登校してくれること願っています。
 一学期もあと9日の登校です。
画像1 画像1

集団下校

 地区児童会のあとは、集団で下校です。教職員も一緒に各地区まで行きます。
 正門から、北門から、東門から・・・、雨は降りませんでしたがとにかく蒸し暑いです。
 見守り隊の方も立ってくださっています。本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

 今日は、地区児童会により、日ごろの登校の様子を振り返るとともに、風水害についても全体で確認しました。
 
 
画像1 画像1

七夕交流会

 明日は七夕ですね。2年生と1年生、またひとつ仲良くなりますね!
 そして、願い事がかないますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕交流会

 2年生と1年生が七夕交流会をしました。
 2年生は1年生が七夕かざりがうまくできるよう、事前に説明の練習を行い、自信をもって教えています。
 どのグループも1年生が笑顔に、そして2年生も笑顔で、とってもほっこりする交流会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四條畷警察による非行防止教室

 本日6年生は、非行防止教室を行いました。四條畷警察署へお願いして3名の方に来校いただきました。
 夏季休業に入る前のこの時期、犯罪に巻き込まれないよう、お話を聞いたりDVDを観たりしました。
 終わった後、警察の方々からは「とてもしっかりした6年生ですね。反応もとてもよく、しっかりと理解してくれたようでうれしかったです」と感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は3年生でこんぺいとうさん

 今日の読み聞かせは、3年生です。抑揚のある読み方は我々をお話の世界へどんどん引き込んでいきます。場面によっては、ろうかまで聞こえるほど迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 国語で「引用」について学習しています。授業者はめあてを大事にするとともに、子どもたちが主体的に活動できるような指示を出します。子どもたちは学習にノッてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 とってもいい場面に出会いました。2年生はこの時間、「あったらいいな」の発表会をしていました。発表する人は、あったらいいなの「アイテム」の説明がとても上手で、おまけに質問にも堂々と答えていました。りっぱだな〜と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 自分のすきなものを描くようです。「校長先生は何が好きですか?」と聞かれました。「ラーメンです」と答えました。「僕といっしょや〜!」と児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 2時間目の様子です。
 社会と算数の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 1学期のまとめテストです。問題用紙と解答用紙は別々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up24  | 昨日:151
今年度:4100
総数:521046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 第1回学校運営協議会
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会