氷野小学校のトップページです。

明日はいよいよ始業式

 明日は始業式です。写真は夕方5時の運動場風景です。
 明日は天気も良さそうですし、運動場で実施できそうです。
 一つ学年があがった子どもたちに会えること、先生たちはもちろんのこと、校長先生もとても楽しみにしています。
 さあ、令和4年度スタートです!
 
画像1 画像1

第52回入学式

 とても良いお天気に恵まれた中、本日、第52回入学式を挙行いたしました。
 25分間の式でしたが、56名の1年生、しっかりと参加していました。
 式の後には、保護者の方々へ、学校長、PTA会長、教頭、支援教育コーディネーター、生活指導担当教員より、お話をさせていただきました。
 特に、PTA会長からは、「我々大人も一緒になって、氷野小学校のこともたちのために何かできることはないか、の思いで活動をしていきましょう」とお話がありました。
 さらに本校には、PTA活動と併せて「おやじの会」もあります。会長からは「おやじの会」についても、改めて機会あるごとに広報・周知していきたいと話されていました。
画像1 画像1

準備万端

 すべて整いました。
 1年生のみなさん、明日は入学式ですね。待っています!
 保護者の皆さま、明日のご来校、お待ちしております。
画像1 画像1

入学式準備

 明日は快晴のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 教職員も総出で準備作業です。細部にまでこだわります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 6年生一人ひとりが活躍です。さすが氷野小学校の最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 1年生を迎え入れる教室です。6年生、大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

 6年生が登校し、教職員とともに明日の入学式準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の花々4 そして笑顔

 正門付近では、早朝から校務員さんが清掃をしてくださっています。そんな校務員さんが「校長先生、きいてください!」と、以前、子どもが一緒に手伝ってくれたお話を笑顔でしてくれました。ほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の花々3

 写真は、東門付近です。入学式、始業式まで咲いていますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の花々2

 写真は、ぽかぽか広場、体育館裏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の花々1

 昨日来校された方より、「お花がいたるところにありますね。ステキな手入れ、環境ですね!」と感想をいただきました。
 写真は上から、くつばこロッカー、西門左、西門右です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員校内研修会

 新年度始まって2日目の今日、「不登校問題の理解と支援のあり方」と題し、講師をお招きして教職員研修会を開催しました。
 全国的、あるいは本校においても不登校問題は大きな課題ととらえています。
 現状をふまえた要因・手立てはケースバイケースですが、年度初めにあたり、改めて全教職員で共通認識をもちました。
 
画像1 画像1

年間行事予定

 本日、本ページ上欄の「行事予定」を更新しました。現時点での「年間行事」を記載しております。ご確認ください。授業参観・学級懇談会・家庭訪問につきましては、コロナ禍をふまえた実施方法を調整しており、8日(金)始業式をめどにプリントを配付予定です。

令和4年度スタートです

 本日、4月1日、令和4年度スタートです。
 今年度も本校校長として2年目をスタートさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 コロナ禍は当面続くと想定しています。子どもたち、保護者の皆さまの安全・安心を第一に最大限の感染症予防対策を講じつつ、一方で子どもたちの学びを止めないよう、今年度も工夫ある教育活動を展開してまいります。
 そして、PTAの皆さまをはじめ、おやじの会、見守り隊や地域の方々のお力をお借りしながら、学校運営を行ってまいりたいと考えております。
 一年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
本日:count up12  | 昨日:162
今年度:4756
総数:521702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/7 入学式
4/8 始業式
4/9 PTA役員会・実行委員会
4/11 離任式
4/12 給食開始(2〜6年)
尿検査一次
4/13 氷野タイム 
委員会活動
尿検査一次