氷野小学校のトップページです。

警察官の方がいてくださると・・・

 一週間がスタートしました。
 いつも登校時の見守り本当にありがとうございます。
 警察官の方が朝に立ってくださっています。見守り隊の方によると、昨年度より頻繁に立ってくださっているとのこと。本当にうれしい限りです。
 子どもたちも安心して登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会・実行委員会が開催されました

 本日、11月度のPTA役員会・実行委員会が開催されました。
 土曜日の午前中、ご出席をいただき本当にありがとうございました。
 写真は、本校教頭より議案を説明している場面です。
 次回、12月度の開催は12月4日(土)に予定されています。
画像1 画像1

下校です

 一週間が終わりました。
 来週、月曜日は4年生の遠足です。「全員が参加してくれたら」と校長先生は思っています!校長先生も4年生の遠足に同行します。安全、そして子どもたちの安心を第一に、「遠足に行ってよかったな!」と思える一日になればと考えています。
 子どもたちの元気な登校、そして4年生の元気いっぱいの登校、来週も楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 午前中の「秋見つけ」について感想を書いています。2ページにわたって書いている2年生がいます。
 1年生の絵を描いてる2年生もいました。とっても微笑ましい絵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 実際に広島に行けたからこそわかったことも多分にあると思います。
画像1 画像1

平和学習のまとめに向けて

 午後には、この学級でもタブレット端末を活用して、平和学習のまとめに向けた作業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生は帰校して・・・

 先ほど、深北緑地へ秋さがしに行っていた1・2年生が帰校しました。
 「校長先生どんぐりいっぱいやねん、見て〜!」「校長先生、スイカの色みたいなどんぐり見つけてん、見て〜!」「校長先生、袋少し破れてん、見て〜!」・・・。
 2年生は、1年生に優しく声掛けすることも意識していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 「社会は暮らしやすい方向に向かっているか」について、段落ごと整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 算数です。
画像1 画像1

3年生

 AETによる外国語活動です。「B」と「V」の発音の違い・・・、3年生は聴くとわかるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 算数です。めあては「0.01より小さい数を表すことができる」です。
画像1 画像1

6年

 AETとともに、英語の学習です。曲を聴いているとき、座りながらも自然と体が左右にゆれ、リズムよく聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 さっそく、タブレット端末を使って修学旅行の学びを整理しています。動画や写真を整理し、記事の組み立てを検討しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

 今日は一日ゆっくり休めましたか?体調は大丈夫ですか?
 修学旅行、とっても楽しかったですね。そして、昨日は約1000件、二日間で2000件以上ものアクセスがあり、たくさんの人がみなさんの様子を気にかけてくれていたんですよ。とてもありがたいことですし、うれしいことですね。
 今日、もしかしたら6年生の多くの人がこのホームページを見てくれているかな(16:00時点で200件以上のアクセスがあったため)と思い、タイトルを【6年生のみなさんへ】としました。
 明日、6年生一人ひとりが元気に登校してくれること願っています。
 

4年生

 来週月曜日はいよいよ遠足ですね。バスで京都に行きます。
 学年そろってオリエンテーションです。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 振り子の動きを調べます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生

 このあと、スパッタリングという技法を使うそうです。この作品も出来上がりが楽しみです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生

 図工です。きれいな模様です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生

 図工です。くしゃくしゃにした新聞紙を袋に詰めているそうです。「人形つくるねん!」とのこと。どのような作品ができるあがるか楽しみですね。
画像1 画像1

5年生

 めったにアップしないですが、給食準備の場面です。
画像1 画像1
本日:count up2  | 昨日:41
今年度:4880
総数:521826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内