氷野小学校のトップページです。

ニンジンの収穫

 校内の畑でたんぽぽ学級の子どもたちがニンジンを収穫しました。100本近くあるそうで、来週の給食の食材になる予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 子どもたちの下校後すぐに、休む間もなく先生たちはオンラインを活用した研修そして会議です。校長先生は、子どもたちと下校のひとときを過ごしています。
 
 府下、市内、本校内、いずれにおいても「オミクロン株」が急拡大傾向です。その拡大傾向は数値で見ても年末までの比ではありません。
 明日も、一人でも多くの子どもたちが元気に登校できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 家庭科・工作クラブです。カラフルなせっけんづくりです。模様がとてもきれいです。
 クラブ活動の時間、それぞれのクラブでたくさんの笑顔がありました。工夫しながらも実施できて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 理科クラブです。スライムづくりのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 パソコンクラブと音楽クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 バドミントン、バスケットボール、卓球クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 昔遊びクラブとキックベースクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 今日のクラブ活動については、活動内容について近距離での対面や接触を避けつつ工夫ある内容で行いました。
 写真は、キックベース、サッカー、タグラグビーのクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場

 風が冷たい一日ですが、電気に外遊びをしています。先生たちも一緒に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 今日の算数は、テープ図を使って思考します。1時間目から脳はフル回転です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の教室風景 2年生

 朝のスタートは日直さんの出番です。2年生ながら、しっかりとした司会です。
 1時間目は算数です。学習計画表が事前に示されていることで、本時の学びが全体の中のどの部分なのかがよくわかります。子どもたちも「パート3!」と、元気よくめあてを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 最近、だんだんと日が長くなってきた感があります。
 少しでも明るい方が下校には安全ですね。
 明日も元気な子どもたちの笑顔が見られますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん教室

 そろばんを習っている子ども、そろばんをおうちの人から教えてもらったことのある子ども、初めてそろばんを扱う子ども、みんないっしょになって学習しました。とてもていねいな説明と指導により、子どもたちは最初は戸惑いながらもすぐに一人で扱えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生は本日、守口門真珠算協会から先生をお招きして「そろばん教室」を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室で6年生

 音楽室からはいつも美しいメロディーが聴こえてきます。
 カメラ目線の6年生、しっかりパート練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 社会の学習です。タブレット端末を使う子ども、資料集を使う子ども、それぞれに今、自分にとって最適な方法で調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 国語の学習です。プレゼンに向けて真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 この学級でも理科「電流と電磁石」の学習です。学んだことを活かして、いよいよ「フットサルロボット」を組み立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 運動場での体育です。同じ歩幅でいかにリズムよく走ることができるか。3つのコースが用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 算数では、子どもたちが前に出て自分の考えを発表しています。国語では、仲間のノートの良いところを全体で共有して学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:151
今年度:4081
総数:521027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校いじめ防止基本方針

各種案内