氷野小学校のトップページです。

3年生がレンコン掘り!5

 レンコンについた泥を水で落とします。そして、次のクラスに交代します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!4

 レンコン掘りって、おそらく一生に1回あるかないかの体験かと思います。貴重な体験です。たくさんの方に支えられて実現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!3

 「やった!レンコン!」「見つけた〜よっしゃ〜」と喜びの声があちらこちらから。
 今日は深北緑地パートナーズからも3名の方が応援に駆けつけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!2

 「キャー!」「足が抜けへん・・」「助けて〜」と子どもの声
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!1

 みなさん、梵彩さんを覚えていますか?詳しくは、5月10日のブログ(左記の「給食室」から入ると見つけやすいです)をごらんください。
 5月10日にはじめたレンコンづくり、今日いよいよ収穫の日となりました。
 この写真の様子がこのあとどうなるか・・・。「思っていた以上や・・」は子どもの声。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の形でしょう

 「なんの形かわかりますか?」と、児童に聞かれました。悩みます・・。
画像1 画像1

4年生 外国語活動で大盛り上がり!

 写真ではきっと伝わりにくいと思いますが、授業がとても盛り上がっていて熱気があります。楽しく外国語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 理科の実験です。食塩の溶け方を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 社会です。タブレット端末を使って世界の輸入品、輸出品を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 体育館で体育です。台上前転の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 「さようなら!気をつけて帰ってね!」が口癖になっています。明日も元気に登校してくれること願っています。
 ある6年生が、「国語で『生きる』って勉強あるんですが、この卒業作品にも『生きる』って書いています!」と教えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 先ほどアップしました1年生に続き、今日は2年生の授業でも、音楽を専門的に教えてくださる先生、そして担任の先生がいっしょになって音楽です。
 「オッーレッ!!」が揃うと気持ちいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 図工です。一人ひとりにそれぞれの世界感があります。想像力がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 最近、校長室へ来る子どもたちが増え、なかなか運動場の様子を見られませんでしたが、久しぶりに元気に遊ぶ子どもたちを見ました。寒さもなんのその、元気いっぱい遊んでいます。
画像1 画像1

6年生

 算数です。めあては「なぜ、ジュースなどの缶は角柱ではなくて、円柱なのかを調べ、説明しよう」です。
 グループごとかなり話し合っており、立体を操作してみたりと考えを出し合っています。校長先生が「あっ!わかってしまった。角柱だと、つぶつぶみかんジュースとかのつぶが角にひっかかって最後まで飲めないから、円柱?円柱だと回しながら飲めるから?」と言うと、「算数的に考えてください・・」と、却下されました。子どもたちは真剣でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 道徳です。話し合っています。いい雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 算数の学習です。めあては「円グラフや帯グラフをかくことができる」です。真剣です。
画像1 画像1

1年生

 今日は、音楽を専門的に教えてくださる先生から学習しています。
 かっこいい1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 別のクラスがきのうの続きを

 今日も中庭には4年生の姿が。理科の時間です。きのうの続きを別のクラスがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 中庭に4年生の姿が・・。サクラソウとシレネピンクパンサーを植えています。春、卒業式のあたりに咲く予定です。ステキな4年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:61
今年度:4212
総数:521158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 避難訓練
1/19 氷野タイム 5時間授業
1/20 6年南郷中学校体験授業→【中止】