氷野小学校のトップページです。

6年生 卒業文集づくり

 清書をしているため、教室内はし〜んとしています。
 気持ちを込めてとても丁寧な文字を書いている女子に「卒業か〜、はやいな〜」と話しかけてみました。するとその児童がボソッと「卒業したくない・・・」と・・。きっとこの児童にとってはクラスや仲間との別れが名残惜しくてしかたがないのでしょう。
 卒業まであと3か月。悔いのない小学校生活を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 かなり集中です

 図工の学習です。カッターを使用しているため、片手は手袋をはめ安全面の配慮をしています。とても集中しています。疲れたら慌てることなくいったん手を休めます。これも安全第一です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 社会の時間です。NHKで配信されている映像から学んでいます。
画像1 画像1

6年生

 算数です。自分の言葉で説明しています。言語活動の充実はあらゆる教科でおこなっていきます。
画像1 画像1

2年生

 国語の学習中です。発表のしかたがとてもりっぱです。「〇〇については前の意見と同じです。」や「〇〇だと思います。理由は・・・」など、2年生ながらしっかりとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

南郷中学校生徒会と一緒にあいさつ運動

 今日と明日、児童会のメンバーと南郷中学校生徒会のメンバーがいっしょになって、朝のあいさつ運動を実施します。
 寒くなってきたからか、最近朝のあいさつに元気がないように感じます。
 今日と明日の児童会生徒会のあいさつ運動によって、また元気なあいさつが増えることを願っています。
画像1 画像1

南郷中学校区三校合同研修会開催

 本日午後は、本校において「南郷中学校区合同研修会」を開催しました。
 6時間目はすべての学級において公開授業を行い、南郷中学校と南郷小学校の先生方が数名ずつ各教室の授業を参観しました。
 後半は、市教育委員会学校教育政策部総括次長を迎え、体育館において講演を聞きました。
 「小中一貫」「コミュニティスクール」など、校区の小中学校どうしがしっかりつながる必要があります。今後も、めざす子ども像の実現に向けて取組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 タッチペンや指での操作、4月から比較すると、子どもたちの操作は格段にはやくなっており、何より「臆することなく」タブレット端末を操作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 クリスマスカードをつくっているようです。タブレット端末を使うと、配置や色、デザインなど、何度もやり直しができていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 5年生では理科の学習を専科指導しています。
画像1 画像1

6年生 AETと外国語学習

 今日は海外のクリスマスの様子について学習していました。
 アメリカでは、クリスマスにはチキンを食べる家庭が多いとのこと。
画像1 画像1

落ち葉も増えてきました

 12月に入り、気温も低くなってきました。正門の木々も落ち葉の数を増やしていっています。
 毎朝、校務員さんが落ち葉を片付けてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 海遊館へ遠足9

今日は雨が降らず、太陽が出ていて本当に良かったです。ただ、海遊館は海の側にあり、風はとっても冷たかったです。よって、お弁当は学校で食べることにしています。
先ほど無事に帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 海遊館へ遠足8

海遊館の外では、いいお天気だったためクラスごとに写真を撮りました。クラス写真はホームページ掲載はいたしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 海遊館へ遠足7

「はじめて海遊館へ来た〜!」と教えてくれた2年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 海遊館へ遠足6

楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 海遊館へ遠足5

たくさんの種類の生き物がいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 海遊館へ遠足4

ゆったり観ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 海遊館へ遠足3

いたるところにえがおが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 海遊館へ遠足2

子どもたちのどよめきで海遊館スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up53  | 昨日:151
今年度:4129
総数:521075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 新1年生入学説明会
1/18 避難訓練
1/19 氷野タイム 5時間授業
1/20 6年南郷中学校体験授業→【中止】