氷野小学校のトップページです。

4年生

 図工です。一人ひとりにそれぞれの世界感があります。想像力がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 最近、校長室へ来る子どもたちが増え、なかなか運動場の様子を見られませんでしたが、久しぶりに元気に遊ぶ子どもたちを見ました。寒さもなんのその、元気いっぱい遊んでいます。
画像1 画像1

6年生

 算数です。めあては「なぜ、ジュースなどの缶は角柱ではなくて、円柱なのかを調べ、説明しよう」です。
 グループごとかなり話し合っており、立体を操作してみたりと考えを出し合っています。校長先生が「あっ!わかってしまった。角柱だと、つぶつぶみかんジュースとかのつぶが角にひっかかって最後まで飲めないから、円柱?円柱だと回しながら飲めるから?」と言うと、「算数的に考えてください・・」と、却下されました。子どもたちは真剣でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 道徳です。話し合っています。いい雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 算数の学習です。めあては「円グラフや帯グラフをかくことができる」です。真剣です。
画像1 画像1

1年生

 今日は、音楽を専門的に教えてくださる先生から学習しています。
 かっこいい1年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 別のクラスがきのうの続きを

 今日も中庭には4年生の姿が。理科の時間です。きのうの続きを別のクラスがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 中庭に4年生の姿が・・。サクラソウとシレネピンクパンサーを植えています。春、卒業式のあたりに咲く予定です。ステキな4年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 こんぺいとうさんの読み聞かせ

 こんぺいとうさんによる読み聞かせ、今週は4年生です。
 読み聞かせの時間は、どの学年もしっとりとしています。お話の世界に入り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 どのような条件であれば電球がつくか・・・、子どもたちはいろいろ試しています。探求心がすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 国語の学習です。やなせたかしさんの伝記を用いて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 とにかく丁寧な作業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 職人集団です

 出来栄えにびっくりです。もちろんまだ途中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 シーンとしています

 雨の日の5時間目、5年生の教室を覗くとシーンとしています。まったく声も音もありません。前扉から覗いている校長先生に気づいた人は数人だけです。すごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 ロボットをつくっている1年生とばったり。「元気ロボット!」と教えてくれました。教室の中は、「一生懸命」と「えがお」にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 しっとりと道徳の学習です。と思いきや、授業後半、友だちの感想と同じだという子どもが続出でした。
画像1 画像1

オンライン介助犬体験教室

 PTA共催により、3年生4年生を対象としてオンライン介助犬体験教室を実施しました。介助犬の役割やできることのデモンストレーションを観たり、クイズに答えたり、多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校を取材に

 今日は、大東市役所広報広聴グループ、そしてICT教育戦略課の方々が来校され、本校のGIGAスクールの取組みを取材されました。
 タブレット端末の活用が「効果的かつ日常的に」なるよう、引き続き取組みを推進していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数ではタブレット端末を使って

 四角柱の体積の求め方について学習しました。タブレット端末を使って、考え方の比較が容易に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アライグマの目撃情報

 昨夕、氷野3丁目自治会館付近にて、アライグマ2匹を目撃したとの情報を地域の方よりいただきました。
 本日朝の登校時には、周辺への教員配置等行うとともに、校長先生も見守り隊の方々へ周知と警戒のため一緒に子どもたちを見守りました。
 学校では、各学級下校時の注意事項を確認しました。
 
 不用意に近づいたりすると噛まれたり引っかかれたりする恐れがあるため注意しましょう。
 また、遭遇した場合は刺激することなく、その場から離れるようにしましょう。
本日:count up53  | 昨日:151
今年度:4129
総数:521075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 新1年生入学説明会
1/18 避難訓練
1/19 氷野タイム 5時間授業
1/20 6年南郷中学校体験授業→【中止】