氷野小学校のトップページです。

長休時の運動場

 「暑い〜!」言っている児童もいます。鬼ごっこをしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長休時の運動場

 風が冷たいですが、子どもたちは元気に外遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間のスタートです。

 今朝はやや風が冷たく感じました。正門の横の落ち葉は少なく、あと数枚を残すだけとなりました。
画像1 画像1

一週間が終わりました

 下校の様子です。一週間が終わりとなる金曜日の下校風景。子どもたちは一週間の疲れの中、元気にさよならのあいさつをしています。来週も子どもたちの元気な笑顔を待っています。
 上の写真は、セミのぬけがらを発見したと、ぬけがらを見せてくれている様子です。12月になってぬけがらが見つかる・・・。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!9

 食育も兼ねた今回のレンコン掘り、子どもたちの記憶にずっと残ることと思います。梵彩さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!8

 採れたレンコンは、月曜日に「レンコンチップス」として給食時間に試食予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!7

 とても楽しそうです。「採れた!」と思ったら長靴という場面もありました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!6

 クラス交代です。レンコンはまだまだありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!5

 レンコンについた泥を水で落とします。そして、次のクラスに交代します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!4

 レンコン掘りって、おそらく一生に1回あるかないかの体験かと思います。貴重な体験です。たくさんの方に支えられて実現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!3

 「やった!レンコン!」「見つけた〜よっしゃ〜」と喜びの声があちらこちらから。
 今日は深北緑地パートナーズからも3名の方が応援に駆けつけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!2

 「キャー!」「足が抜けへん・・」「助けて〜」と子どもの声
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がレンコン掘り!1

 みなさん、梵彩さんを覚えていますか?詳しくは、5月10日のブログ(左記の「給食室」から入ると見つけやすいです)をごらんください。
 5月10日にはじめたレンコンづくり、今日いよいよ収穫の日となりました。
 この写真の様子がこのあとどうなるか・・・。「思っていた以上や・・」は子どもの声。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の形でしょう

 「なんの形かわかりますか?」と、児童に聞かれました。悩みます・・。
画像1 画像1

4年生 外国語活動で大盛り上がり!

 写真ではきっと伝わりにくいと思いますが、授業がとても盛り上がっていて熱気があります。楽しく外国語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 理科の実験です。食塩の溶け方を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 社会です。タブレット端末を使って世界の輸入品、輸出品を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 体育館で体育です。台上前転の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校です

 「さようなら!気をつけて帰ってね!」が口癖になっています。明日も元気に登校してくれること願っています。
 ある6年生が、「国語で『生きる』って勉強あるんですが、この卒業作品にも『生きる』って書いています!」と教えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 先ほどアップしました1年生に続き、今日は2年生の授業でも、音楽を専門的に教えてくださる先生、そして担任の先生がいっしょになって音楽です。
 「オッーレッ!!」が揃うと気持ちいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up41  | 昨日:151
今年度:4117
総数:521063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 新1年生入学説明会
1/18 避難訓練
1/19 氷野タイム 5時間授業
1/20 6年南郷中学校体験授業→【中止】